週末台北に行って、台北アリーナで行われた郭富城(アーロン・クォック)のコンサート二公演を見てきましたっ! 

台湾が好き
 台北アリーナへ!

台湾が好き
 暗くて分かりづらいけどグッズ売り場。アリーナコンサートだけど小さいです。

 30人くらい並んでいて、順番抜かしなどもないけど、何が売れたかを売り子さんが手で記入するので列が進むのがびっくりするほど遅い。
 Tシャツを買ったんだけど、「Sサイズって男性用?」と聞いたら吊るしてある現物のSサイズを持ってきてくれたりしてものすごく丁寧である。

 グッズ販売の方たちも香港から来たスタッフらしい。ちなみに女性はXSで十分よさそうです(Sでも大きめ)。
台湾が好き
 開演は19:30から。なんだけど実際始まったのは二日とも20時ごろから。23時終演でアンコールはなし。

台湾が好き
 入場時に必ずもらえるおまけ。ちいさなライトとバルーンスティック二本、カード(新曲の歌詞が書いてあって最後に振る)
台湾が好き
 ライト。小さいけどなかなか光ります。赤のほかに緑、青もあり。

台湾が好き
 これを二本、叩くと音が出る。香港のコンサートだとこれ持って叩きながら見るスタイルですよね。なかなかかさばる。

台湾が好き
 360度のステージ。香港の紅館でやったものをそのままもってきたー!という感じでいいですね。そして元ジャニオタの私にとってはコンサート!という感じがしてなんだかより楽しくなってしまう(笑)

台湾が好き
 グッズはキーホルダーとかCDとかノート、あとTシャツも買ってみました。このノート使って勉強するんだ…!

台湾が好き
 二日目の座席に配布されていたライト。一曲目の○○って歌詞のところでつけてねと説明つき。これは青でこの辺一体は青のみだけど、他のブロックの座席には緑、赤もありました。これまたでかい。思い出なので日本まで持って帰ってきたけど根元から折れてしまったー!

 内容はというと、とにかくすごかった。さすがアジアのダンス王と呼ばれる人です。
 友人のTさんと一度見てみたいねーと予習をそれほどせず見に行ったけど、見事にファンになって帰ってきました(笑

 本当は初日の11日公演だけ見る予定が、終演後二人してセブンイレブンに駆け込んで翌日のチケットを買ってしまうほど楽しかったです。しかも奮発していい席買う。

 チケット代の高い席はこんな直前でもちょびっとだけあまっていました。(聞いた話だとレディーガガの台湾公演も高い席はあまってしまっていて、最終的には一枚買うと一枚もらえる買一送一になっていたらしい。もちろん台湾でも大人気なのに)。

 アーロン・クォックはデビューして22年、46歳だけど踊る踊る!
 ステージも衣装もどえらい派手で細部まで凝っていて、アーロンが踊れる人なのでバックのダンサーさんたちもダンスうまい人揃いで見ごたえあり。ステージは大掛かりに変形しまくるわトランポリンまで出てくるわ……すでにコンサートのfancam動画だらけだけど、ちゃんとDVDで見るのが楽しみ。(アーロンの公式facebookにfancam動画をリンクしてるし、アジアに限らず外国のアーティストはその辺りおおらかですね)

 私は舞林正傳っていう2007年、2008年に開催したツアーのDVDを持っていて、それもステージが変形するものだったので似たような感じだったりするのかなと思ったら、もちろん全然別物でした。

 今回は一斉に携帯のカメラでフラッシュ焚いて撮影してねってアーロンが言ってみんなで撮影する演出のところもあったり(いくらぼやけていても、載せていいもんか分からないので載せないけど、客席がきらきら光ってきれいだった!)。
 
 MCで一番近いアリーナ席の人たちに感謝して握手しまくるコーナーが今回のコンサートもあった(コンサートDVD見るとそのコーナーが必ずある)。

 国際ファンクラブ経由で申し込むと自動的にそこの席になる模様?で、MCで「22年ついてきてくれてありがとう」とか、「ボードを掲げて応援してくれてるから、ダンスするより大変だよね」みたいなねぎらいの言葉も言っていたのが印象的。

 アーロンが客席のファンに向ける笑顔というのが本当に温かくて素敵で、うわーそんな表情で微笑んでもらえたら、ずっと応援したくなるよねえ!! とつくづく思いましたわ。

 今回の握手タイム曲は「分享愛(愛を分け合う)」という曲で(また歌詞の内容がなかなかマッチしてる(笑))、握手したい人たちは花道横に大移動。のめってるファン達に「気をつけて!」とか言いながら一曲ずーっと握手タイム。
 撮影も座席移動も主役本人OKってなんかもうすごいな!
 二日ともアーロンが握手しながら「アリガトウ」とも言ってたので、日本からの方もいるのだな。きっといろんなところに遠征する熱心なファンがたくさんいるんだろうな。すごいな~。

 アーロンは世界のダンス王って羅志祥が言っていたことが、帰りの飛行機でもらった自由時報の記事に書いてありました。

 記事によると12日公演を見たようで、微博にも投稿してありましたね。
 羅志祥がアーロンの物真似する動画というのがyoutubeにいっぱいあって、どれもそっくり。歌い方が時代によって変化してる!って細かくあれこれマネてるのもあって、さすが。
 
 2004年のコンサートDVDを買って帰ってきて、早速見ました。

 マシュー・ボーン版「SWAN LAKE」(古典の白鳥の湖を元にした作品で、白鳥を男性が演じるところが勇壮でカッコイイ)のオマージュっていうかほぼカバー、みたいな演出のところがあって、その「SWAN LAKE」にどハマりした過去をもつ私としては、二つ好きなものが一緒になっててうれしさ倍増です。これからアーロンの過去映像集めるぞー!