映画『食べて、祈って、恋をして』の台湾での公開タイトルは『享受吧!一個人的旅行』(トリビア)

 『食べて、祈って~』公開当時「三十路独身立場は語学学校の留学生、の私にとって今後の身の振り方にためになるような映画なんじゃないの?」とか思って珍しく映画館まで見に行ったら、そうでもなくて肩すかしだった思い出(笑)

 なんで珍しく映画の話を持ちだしたのかというと、たったの二泊だけど香港に一人旅するからですアップ

 香港に行こう!と思い立ち、台湾の知り合いに一人旅行会社の人がいるので、飛行機とホテルの予約を今回その人に電話で頼んでみた。「カオルーン(九龍)のホテルです」という言葉を完全に信じてそのホテルを取ってもらう。
 さっき自分で調べてみたら、すごく良さそうなホテルだった。けど実際はかなり空港寄りのところだった。思いっきり話が違う(笑)これからは「ホテルの名前は?最寄駅は?」ってちゃんと確認しよう(自分メモ)

 香港には、去年ビザが切れそうになった時一回行ったことはあるものの、その時は日帰りで九龍駅直結のおしゃれなショッピングモールと空港内をうろうろしただけなので汗、旅行で行くのは初めて。わくわく。

 前回そのうろうろで思ったのは、見る限り都会感が半端なくて東京を思い出した一方で、大陸の人たちがいっぱいいて(台湾には大陸からの旅行客はツアー客しかいない)、すごく不思議な感じだった。
 台湾でも食べられるけど、そしてカロリーが高くても(笑)、ポークチョップライス(焗豬扒飯 トマトソースと野菜と豚のスペアリブを炒飯の上にのせたドリアっぽい食べ物。)食べるのが楽しみだー。あと買い物して夜景見るんだー!光☆