バスにさえ乗ってしまえば快適で、友達の家のすぐそばまで無事到着。
再び気合いでスーツケースを担いで下車し、そのまま清心でお茶もゲット。
友と再会し、日本からのお土産や頼まれものを渡し、ソファでひと息つきながら、近況をあれこれおしゃべり。
台中で買ってきた洪瑞珍のレモンケーキもここで一緒に。
(台北では買えないので、これも手土産)
レトロな包装がかわいいし、スポンジはふわっふわ。手作り感のあるやさしい味で、グルメな友も「これ美味しい!」と喜んでくれた。
にしてもスーツケースの上に食べ物を置いて写真を撮るあたり、私のガサツさがよく出ている。
少し休んだあと、迪化街に向かう事に。
友おすすめの茶藝館「南街得意」へ。
休日は予約必須の人気店でも、平日なのでスムーズにソファ席へ。
注文時、店にあるお茶が小さなガラス瓶に入っていて、香りをかぎながら選べるのが楽しい。
落ち着いた空間で飲むお茶は格別〜。
友がこのお店を知ったのは、以前私がLINEで送った情報がきっかけらしいけど──全然覚えていない。
私は東方美人を選び、お菓子は二人なので二皿。
(一人だとナッツだけらしい。※友情報)
それにしても素敵なお店すぎる。東京にもこんな茶藝館があればいいのに〜!!
くつろぎすぎて、うっかり茶海(ガラスのピッチャー)で直接飲みそうになった。
併設の本屋さんを眺めたりしたあと、ランチへ。
阿爹、初体験。
小麦生地にネギとかきがたっぷり入っていて、半円形に焼き上げられている。大根餅も一緒に。
阿爹自体の味は控えめで、備え付けの醬油膏と辣醬で自分好みに調えるスタイル。
ただ店内の風がすごい。
扇風機というかサーキュレーターが全力で、
「私たちステージ立ってます?」っていうレベルの強風。
いろんな小吃店で食べてきたけど、ここまで風が強いのは珍しい。
台湾ローカルのお店らしさが全開。
周囲のお客さんは全員台湾の人でしたわ。
そのあと友の用事で布市場をのぞいたり、
春に買って気に入った、薄くて小さめの一口からすみ(100g。帰宅後測ったら包装込みでギリ100g)無事ゲット。
黃長生ではなんかクセになる漢方オリーブ、
油っぽいもののあとや喉にいい仙楂果(サンザシのタブレット)、
友おすすめの乾物屋さんでは大袋入りの青マンゴーのドライフルーツも。
そのあと別の本屋も見て回ったり。
迪化街の大家さんたち、
素敵なお店と街並みを残してくれてありがとう。
友達に会い、欲しかったものも買い、
にっこりの午後です。





