今日から夏季休暇に入りました。
もうね、暑くて暑くて外に出たくない。
でもウチはエアコンガンガンってわけじゃないから、ショッピングモールみたいな涼しいところに入り浸りになりそうな予感です。(笑)
おウチ事情もあるのでラジコンは1回行ければイイかな。。。
そのために少しずつセッティングを煮詰めようかと。
今年はFM-Bタイヤの使用期間がまだまだ長引きそうなので、このタイヤを基本としてM-07のセッティングを2種類試すことに。
セッティングは「ジオメトリ変更」と「スプリング変更」の2パターンを試しました。
フロントのセッティングはそのままで、リヤのセッティングを変更して庭でテストです。
まずジオメトリ変更の方を。
スプリングを標準仕様にしてリヤのトー角を思いっきり減らしてみました。
そしてリバウンドストロークも前後一緒くらいに。
試してみるとリヤのトーインを0.5度くらいにしてもまだグリップが十分で、むしろフロントのグリップが負けている感じ。(要はアンダーステア)
元のセッティングの方がまだマシのような気がする。
やっぱりこのタイヤはトラクションよりもロール剛性を生かすのが良さそうですね。
次にジオメトリを元に戻してスプリングをかなりソフト方向に。
予想通りタイヤの面圧が減りリヤの流れ出しがスムーズに。
低速コーナーでは明らかに良くなったけど、高速コーナーでは不安定になるかもしれない。
でもこればかりはサーキットで試さないとわかりませんね。
ってことで次回のホングウ練習はスプリング変更したパターンでいきたいと思います。