いもさんの『すみっコ☆らじ』 -2ページ目

今日から夏季休暇に入りました。

 

もうね、暑くて暑くて外に出たくない。

でもウチはエアコンガンガンってわけじゃないから、ショッピングモールみたいな涼しいところに入り浸りになりそうな予感です。(笑)

 

おウチ事情もあるのでラジコンは1回行ければイイかな。。。

そのために少しずつセッティングを煮詰めようかと。

今年はFM-Bタイヤの使用期間がまだまだ長引きそうなので、このタイヤを基本としてM-07のセッティングを2種類試すことに。

 

セッティングは「ジオメトリ変更」「スプリング変更」の2パターンを試しました。

フロントのセッティングはそのままで、リヤのセッティングを変更して庭でテストです。

 

まずジオメトリ変更の方を。

スプリングを標準仕様にしてリヤのトー角を思いっきり減らしてみました。

そしてリバウンドストロークも前後一緒くらいに。

試してみるとリヤのトーインを0.5度くらいにしてもまだグリップが十分で、むしろフロントのグリップが負けている感じ。(要はアンダーステア)

元のセッティングの方がまだマシのような気がする。

やっぱりこのタイヤはトラクションよりもロール剛性を生かすのが良さそうですね。

 

次にジオメトリを元に戻してスプリングをかなりソフト方向に。

予想通りタイヤの面圧が減りリヤの流れ出しがスムーズに。

低速コーナーでは明らかに良くなったけど、高速コーナーでは不安定になるかもしれない。

でもこればかりはサーキットで試さないとわかりませんね。

 

ってことで次回のホングウ練習はスプリング変更したパターンでいきたいと思います。