夏季休暇明けの1週間の仕事はキツかった・・・
F1も夏季休暇明けでMAXの地元・ザントフォールト。
F1が再開されればいものモチベーションも少しは上がるというもの。(単純w)
夜勤を終えてF1のフリー走行(録画)を見ながらRC道具をいじりました。
リフェバッテリーが使われるようになって、放電器の重要性が高くなりました。
しかしそこはボンビーのいも、高価な放電器なんて買う余裕ありません。
かといって充電器におまけ程度についている放電機能(2A)では寂しいというもの。
そこで独身時代の15年以上前に購入したものを再利用することにしました。
EAGLE RACINGの15Aディスチャージャーと、
YOKOMOのハイパーモーターメイトをマッスルドッキング!(テリー・ファンク RIP...)
15Aディスチャージャーはそのまま使うとバッテリーをかなり痛める。(ただの直結だもんw)
しかしハイパーモーターメイトを介して放電することでバッテリーへのダメージを大幅に軽減することに。
実際はこんな感じ👆で接続して、先日購入した充電器で電圧チェックをしながらの放電です。
当然「手動カット」です。(笑)
既製品の高性能放電器には全然敵いませんが、充電器についているおまけ放電(2A)よりは全然使えます。
何度かテストをしてバッテリーのコンディションにダメージはほとんど無いと判断しました。
普段の練習ではほとんど使うことは無いでしょうけどね。。。(笑)
KNIGHTさんから「そろそろレース復帰したら???」なんて言われているので、最近はかなり気持ちが前向きに・・・

