いもさんの『すみっコ☆らじ』

今朝は(も)KNIGHTさんとホングウ練習。

 

数日前にKNIGHTさんからMT-4Sが手に入ったんだけど使わない?と連絡を頂いておりました。

どうやらKNIGHTさんの友人がラジコンをやらなくなったみたいで、使わなくなったプロポを譲っていただいたそうです。

しかも数時間しか使っていないらしい。

 

一時期そろそろプロポを新調しようかと思っていたのですが、劇的に速くなるとは思えないし、愛着もあるし、MT-4の性能(機能)も使い切ってないしってことで無期延期になっていました。

 

しかしせっかく譲っていただけるってことで気持ちがガラッと変わりました。

KNIGHTさん、ありがとうございます!

 

ってことで13年間お世話になったMT-4は勇退です。

長い間ありがとう、そしてお疲れ様!

 

ホングウに到着するや早速”5代目プロポ”MT-4Sへチェンジです。

バインドやら初期設定やらで少しバタバタしましたが、基本的にMT-4と一緒なので全然問題ありませんでした。

性能的にはレスポンスが上がっているらしいのですが、はたして自分に違いがわかるか疑問だ。

 

久しぶりにF103GTM-072台体制でM-07からスタート。

 

プロポの形は同じだし、スロットルやステアリングの重さもほぼ同じ。

操作性にほとんど違和感はありません。

気のせいか反応がシャキッとしている気がしました。(プラシーボ?w)

13年間全くメンテしていなかった(大切に使っていたけどね)MT-4と、数時間しか使っていないほぼ新品のMT-4Sとでは明らかに違うだろうけどね。

 

しかし操作性は全く問題ない(むしろ良い)のにタイムがイマイチ伸びない。

スロットルのハイポイントを設定し直して走るもあまり変わらず。

少し心配になったけど、KNIGHTさんも同じようにタイムが伸びない。

路面状況とタイヤが合っていないのか、タイヤのカスも全然少ない。

経済的でありがたいのだが、前回と同じ条件でタイムが出ないのはモヤモヤだ。

ただプロポのせいではなさそうなのでそこは安心だ。

 

今日のベストで15.804秒が出たものの16秒を切ったのは数周だけ。

KNIGHTさんも16秒を切るのに苦労している感じだった。

 

今日はなんかおかしな路面に狂わされたけど、これからは新しい相棒とのラジコンが楽しみだ。