I am pregnant.-20130215


一歳と一ヶ月になったところで、一歳児健診に行ってきた


本当は一歳になってすぐに、

区切りの記念に行っときたかったんだけど、

紗梛たん誕生日の3日後に、私の花粉症対策として、

鼻の中の粘膜をレーザーで焼く手術をすることになっていて、

その後の通院とかでもバッタバタしてたし、微熱も出たし、

行くヒマも、気力も無かったのよね


いや~ 手術は結構しんどかったけど、

お陰で今年の花粉症は、たまーに目がちょっと痒いぐらいで、

鼻は今んとこ全く症状ありません

天国じゃー音譜ヾ(;∀;)ノ








さてさて、一歳児健診

日にちは2月15日、日齢は… おっとちょうど400日ぢゃん目


1歳0ヶ月の頃 と比べると


身長 71.0cm → 71.5cm

体重 9000g → 8640g


また体重減ってますけどー!www

まぁ、先月 計ったのは、自宅のショボイ体重計だし、

今月計ったのは、小児科の高性能なカンジの体重計だしw


身長は、立たせて計るか寝かせて計るか、聞かれたんだけど、

まだ完全に自立できないだろうし、ずっと寝かせて計ってきたから、

1歳半の健診までは寝かせて計ることにしました

立たせて計ると、恐らく少し縮むんじゃないかな

足のサイズ が少し変化しちゃうのと、原理は同じだろうね



頭囲と胸囲は、9-10ヶ月健診 以来、計ってないから、そこと比較


頭囲 43.0cm → 44.5cm

胸囲 47.0cm → 45.0cm


おやっ目 胸囲が減ったね

良く動くようになって、顔もお尻もシュッとしてきたもんな~

そのせいだろね


カウプ指数は、16.8 → 16.9

いたって、標準!





M小児科と、S小児科

私はふたつの小児科を使い分けてるんだけど、今日はM小児科

こちらはわりと健診で伺うことが多いんだけど、

診察室入ったとたん、珍しくグズグズ(>_<)


S小児科は予防接種で行くことが多いから、

行くたびほぼ毎回グズグズなんだけど、

たまたまヒブだけは、M小児科で受けてるんだよね

ここでの、たった2回の注射を覚えてるんだね

今日は痛いのやらないから大丈夫だよ~ と、

何回か声がけしたら、ちょっと落ち着いたかな


そーいや、10ヶ月健診 の時も同じくグズグズで、

オムツ外して体重はかり終えたとたん、オシッコちびってしもうて、

私のGパンの太ももが濡れちゃったんだっけ(爆笑)

今日は健診だよ、痛いの無いからね と事前に言いはしたけど、

痛くて怖い記憶がよみがえってくるんだろうなぁ

語りかけしててもこんな状態になるのは、何歳ぐらいまでなんやろ?

言葉が理解できたとしても、怖いモンは怖いだろうし…

まだしばらくは仕方ないかねー






さて、この一ヶ月で出来るようになったことと言えば…


●両手でバンザイをするようになった

今まで、両手でバンザイってあまり見かけなかったのね

片手でなら 【はーい】 て感じでやってたし、あまり気にもしてなかったけど

やり始めたタイミングが、ベビー整体 うけた直後から。なんだよね

しかもかなり気に入ったようで、帰り道なんか何回も何回も…

もしかしたら、首肩にゆがみや左右差があって、

両肩を同時には上げにくかったのかもしれないな~


●食べる量が増えた

徐々に、本当に徐々に、食べる量は増えてたけど、

それでもかなり少ないほうだった

でもここ数日、突然また量が増えたのと同時に、食べる意欲もアップしてる

食べる量が増えたり、授乳回数が増えたりする時って、

何か新しいことが出来るようになる前兆だって言うけど… あんよ?

いや~ つたい歩きもまだたどたどしいし、自立歩行はまだ先だろな

でも、使う体力は増えてるだろうから、お腹すくんだろうね


● 『 手を洗う 』 ジェスチャーをするようになった

両方の掌をこすり合わせるような、アレね

数日前のベビーサイン教室で、

消毒用アルコールジェルの試供品を頂いたんだけど、

そのジェルを手につけて軽くこすり合わせて、消毒してあげたのね

それがやけに気に入ったらしく、

ウェットティッシュや濡れタオルで手を拭いたりした後にも、

手を洗ったよ音譜 て感じで、ジェスチャーで教えてくれるの

これ、クラスでは教わって無いので、オリジナルなサインw

ま、オリジナルとは言っても、これぐらいなら、

どんな赤ちゃんも見せてくれそうなサインだけどね

で、ほっぺたの辺りを人差し指でツンツンするサインも

同時期からやるようになって…

ん? これもオリジナル?

どうやらこれは…  【 カワイイ 】 とゆ~意味らしいwww

…若干ナルシストな要素アリ??(;´Д`)


●ファスナーを開けるようになった

私のバッグのポケットの中身を、一個一個、全部出しては放り投げる、

毎日の点検?を欠かさない紗梛たん(いい迷惑なんスけどw)

仕方ないから、大事なモノ危ないモノは、

ファスナー付きのポケットに入れてたんだけど、

ある日ふと見たら、スマホの充電池が床に転がってる!

ぎゃー! ファスナー開けられるようになったんかい!





I am pregnant.-20121221


歯は、相変わらず8本

ま、しばらくはこのままだろうね

次はどこが生えてくるかな?




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆