紗梛たんの股関節の左右差が気になり始めたのは、いつ頃だったかな

12月に入った頃かなぁ


エルゴで抱っこした時の足先が、

左足だけ、内側に入り込んじゃうようになったんだよね


最近は右手に何かを持ったまま、片手でハイハイすることが多いから、

両手両膝の移動じゃないのよねん

左足はヒザ下か片尻を床につけて、右足はヒザ立てて、

右手にはオモチャやお煎餅を持ってたりするから、

左手で体重を支えての移動

つか、これ、ハイハイって言わないじゃろw


両手両膝で普通にハイハイしたとしても、

ズボンや、その下にはいてるヒートテックのタイツが、左足だけ必ず

ずるーんとダウン伸び下がってきて 殿中でござる 状態なのに対して、

右足は逆にズリ上がり気味だしアップ


これ、

多少どころではない左右差あるよね…あせる




ハイハイできるようになる前もね、

右足は前、左足は後ろにしてのペタンコ座りのまま、

ぴょこぴょこお尻で飛ぶようにして、よく移動してたんだよね


ハイハイ遅めだったし、これ↑の時期が長かったからな~

もしかしたら骨盤が歪んでるのかもしれないな~

原因は他にもあるかもしれないけど、

これが原因のひとつではあるんだろうな



こーゆー左右差って、

あんよが出来るようになると、成長と共になくなっていくものなのか、

それとも

自立歩行できるようになる前に少しでも整えておくほうがいいのか


小児科の先生とかに相談したら、出てくるアドバイスは前者だろうな

けど、私は何か違う気もする~

最近の紗梛たんは、つかまり立ちも上手になってきて、

いつ手を離して歩き出してもおかしくない

急がないとイケナイ気がする…


ついでに言えば、便秘体質なのも気になるし、

体温が低め(36度台前半)なのも、手足が冷たいのも、気になるんだよ~



一歳児ぐらいの赤ちゃんの身体に詳しい整体師さんとか、いないかな?

と思ってた時、ふとたどり着いたある助産院

メールで数回やり取りさせていただいた感触は、マル合格

電車で1時間半かかる場所だけど、訪ねてみました





 baby_crawl04    baby_crawl04    baby_crawl04    baby_crawl04





お部屋に入って早々、

紗梛たんてば、おもちゃいっぱいの初めての場所でテンション最高潮アップ


寝てるか、大人しく横になってくれてる時じゃないと

施術できないって聞いてたから、

駅に到着してから、どうにか眠ってもらおうと

エルゴで授乳しながら歩いてきて、途中ウトウト寝てくれたんだけど、

中に入り、他の子供たちの声が聞こえたらもう

ソッコー起きちゃいました(´Д`)


ナニナニ? なんか楽しそうな声がするけど、ナニナニ?音譜 て感じw



そんな場所で、紗梛たんが大人しく横になるなんて、

そもそも無理なハナシで・・・

寝かせようと添い乳するも、添い乳に持ち込むまでが大変だったwww

その間、何人もの助産師さんに遊んでいただきましたあせる



遊び疲れたのか、ようやく添い乳で大人しくなってくれたんだけど、

施術が始まったら、すぐに

深い睡眠におちたかのように寝息を立て始めたのにはビックリ


寝ながら大きなため息を何回かしたんだけど、

実はそのたびに骨盤や背中の緊張が緩んでいたんだそうな


施術時間は、約1時間

終わる頃にはすっかり暗くなってしまったけど、行って良かった~


オムツ換えようとズボンを脱がせたら、

お尻が小さくなってる!

ウエストまで細くなってる!


そして、エルゴで抱っこしてみたら、

左の足先がちゃんと外を向いてる!


で、やはり

このまま歩けるようになってたら、よく転ぶ子になってただろうね~


だそうな!






施術前、紗梛たんのテンションが落ち着くまでの間、

助産師さんといろいろお話ししたことも心に響いたな~


 3~5歳ぐらいまでは、見えないヘソの緒で母子は繋がっている

 子供の不調は、イコール母親の不調

 母が整えば、子も整う


私が便秘体質だから、

紗梛たんが便秘体質を受け継いでしまってるのも

仕方ないかなぁなんて思ってたけど、
私が整えば、母乳を介して、紗梛たんの体調も整うかもしれない


ま、もちろん離乳食うんぬんもあるから、

私が整うだけじゃなく、他も改善しなきゃならないことはあるだろうだけど




ママは、親子関係に問題あるでしょ?


とズバリ言い当てた助産師さんは、こうも言ってた


親や世間に対して、なんでー!どうしてー!って

憤りを感じてる人って、腸に来るのよ(  ̄▽ ̄)


耳が痛いぜ( ̄∇ ̄*)ゞ



そうなんだよね~

私、昔っから、親やだけじゃなく、世間に対しても

なんかむかっプリプリむかっ怒ってる感がしてたんだよね~


その深い理由は分からないけど、

最近、友達がまた一人妊娠の報告をしてくれて、

伊吹ちゃんのブログ、参考になるから読んでるよ~

なんて言ってもらえて

そーいや私、妊娠中ってどんなこと書いてたっけ?と思って、

お昼寝の添い乳しながらこのブログ読み返してみたら、

その辺りの感情がちょこっと書かれてるエントリー 見つけたし



…過去世で何かあったか?(爆)





ちょっと遠いけど、ベビー整体は、

ひとりあんよが出来るまでに何回か通ってみようと思います~




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆