タフティング事業を始めてから中国の企業とのやり取りが増え、
最近はとても身近な存在になったきた。
そして、今強く感じているのが、中国企業のホスピタリティの高さ。
もちろん私が気が付かなかっただけで、もうずいぶん前から日本はその座を、明け渡しているのかもしれない。
今回もそれを強く感じたのが、タフティングスタジオのショッパーを発注した時です。
私のミスで発注内容が違っていて、それを伝えた時の応対がとても心地よかったのです。
同じことを日本の企業にしたとしたら、
「発注されたのはそれなので、こちらのミスではありません」という対応だったのでは?と思います。
中国の企業との取引はちょっと苦手だと思っていましたが、
今はお手伝いをしてあげられるくらいにもなってきました。
なにごとも実際にやってみるということは大切なことだ。
今回発注したショッパーはPVC製のもの とてもかわいいと好評です。
SDGsの観点から有料となりますが、かなりお安くできますのも、
制作費が日本で同じものを作る1/6くらいの価格に抑えられたから
大・中 は150円、小は100円でこちらのショッパーにお入れできます。
プレゼント包装もこちらのショッパーを使わせていただく形となります。
(10,000円を超える商品には無料でお付けいたしております)

そしてもう一つオリジナルで作ったのが
布タグ

RUGMoNSTERSのオリジナルラグには必ずこのタグが裏側にあります。
ちょっと嬉しい。
少しずつブランドとして整えていきたいと思っています。