グルー継ぎ虎の穴って? | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

昨日のブログに書いた

グルー継ぎ虎の穴


虎の穴って知ってます?


虎穴に入らずんば虎子を得ず(こけつにいらずんばこじをえず)

直訳すると、「虎の巣穴に入らなければ、虎の子を得ることはできない」。

虎は我が子を非常に大事に守り育てるので、「虎の子」といえば「非常に大切にしているもの。宝物」を指します。

そのため、虎の子を得ることは、大きなものを手に入れること、成功することを例えていることになるのです。

これらをふまえると、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」とは、「虎の巣穴に入っていくような危険を冒さなければ、虎の子を得るような大きな成功は得られない」という意味。


そこから生まれたのが「虎の穴」

高い技術習得や厳しい訓練の場という意味で使われたりします。


「グルー継ぎ虎の穴」その名のとおり

グルー継ぎの高い技術や訓練をする場所。

教える私も常に高い技術を、持っておかなきゃと思っています。

そういう意味では、私にとっても虎の穴です。


どんなカタチにするかは、

今考え中。