グルー継ぎアクセサリーという分野 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。


シーグラスやシー陶器を素材に
グルー継ぎでアクセサリーを作っていました。

これはブローチ、まぁまぁ大きいです。



シーグラスとシー陶器のコンビも



これはカケラひとつで作ったもの




作りながらも、なんかもう少し違うなぁ

と感じていて、「これいい!」って思えませんでした。


そんな時、螺鈿(らでん)のことを調べているうちに、貝殻→貝→真珠と、繋がって


グルー継ぎアクセサリーに真珠をプラスしてみることに!


そして、サイズ感ももっと小さなカケラを使いたい

真珠と同じくらいのサイズ感で

と、思うようになりました。


小さなカケラをひとつひとつ削って

肌にあたっても安心なように加工していきます。



そして少し思い通りの形が見えてきました。




まだまだ進化させては行く予定ですが、

少し思い通りのものが形になりました。


割れた食器の小さなカケラが、少しずつたまってくるので、

それを使って、アクセサリーが作れたらと思っています。




やはり私は、縮ませることが好きなんだなと思います。

小さなものが好き。