縁起悪いなんて言わせない。【新しい価値観】 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。


久々にお稽古事に出かけた日
出されたコーヒーカップがグルー継ぎされていて

「これ、本当にいいよね、全部グルー継ぎしちゃった」って、
言われた時

心の底から
「ありがとう」って、思いました。

グルー継ぎをしてくれたこともそうだけど、
捨てずにこんなに可愛くして、使い続けてくれて
ありがとうって思った



欠けたままで置いてあると

なんだか寂しくて、時には

「縁起が悪い」なんて言われたり


こんなになるまで頑張ってたのに

「縁起悪い」なんて、可哀想すぎる。


でも、グルー継ぎすると

生まれ変わるどころか、前より素敵になって、誇らしそうに見える。


「おしゃれして、胸を張ってる子」に格上げされる。


かけるまで頑張り続けた器のことを

「頑張ったね、素敵にしてあげるよ」って言える

「縁起悪い」なんて言わない

新しい価値観を伝えていきたい。