グルー継ぎの魅力 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

グルー継ぎは、本金継ぎとも、簡易金継ぎとも
全く違う修復技術です。

簡易金継ぎは、本金継ぎを簡単にしたものですが、
グルー継ぎは、そういうものでもありません。

全く違うものなのです。

もちろん、本金継ぎの目指すものと同じではあります。

割れたり欠けたりした器を
捨ててしまうのではなく、
その傷や痛みをあえて見せることによって
新しい魅力を加えられた、価値ある器として甦らせる。

漆を使わず、現代の技術だから生まれた
漆よりも強度があり、たくさんの色も作れるので、
その接着剤のみで、割れや欠けを魅力的に甦らせることができる。

実は、グルー継ぎをするために
金継ぎを習い直そうかと思っていたのですが、
あえて、習わない方が、グルー次の魅力を表現できるかもと思ってやめました。

本金継ぎや、簡易金継ぎとは
全く違う魅力がグルー継ぎにはたくさんあります。
もちろんその逆もあるはず。

私の教室には、本金継ぎの先生や、
簡易金継ぎをずっとされていた方などが
たくさん来られます。
その方々とお話をしていて

グルー継ぎでしかできないことが沢山あることを教えていただきました。

これからは、グルー継ぎでしかできないこと、
グルー継ぎだけの魅力を伝えていきたいと思います。