グルーデコ協会に規則がない理由【100の法則41】 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。


私は、協会を作る時にルール(規則)を少なくすると決めました。
なぜなら、モラルの高い、思いやりのある人たちが集まる協会にしたいと考えたから。


ルールを作ると、守らせる責任が生まれます。
守らない人に対し、指導や罰則が必要になる。
守っている人は、守らない人に対して苦情がでる。
またそれを解決する、責任が生じる。
これは、かなりの労力とストレスです。

では、逆にルールがなかったとしたら、
皆が、自由に好きなようにやり始めて
収拾がつかなくなる。
って、思いますよね?

実は、そんなことにはならない方法があります。
リーダー(協会)が、たったひとつ、責任を持つだけで、
ルールがない方が、モラルの高い行動をとる人が多くなるのです。

ルールがないと言うことは、
その行動の責任は個々に生じるようになります。
さっきとは、逆ですね。

ルールを作れば、作った人に責任が生じる。
ルールがなければ、個々に責任が生じる。

ここでひとつ疑問が出てきます。
どうして自分勝手に好き勝手する人が出てこないのか?

もちろん出てきます。
そりゃそんな人もいるでしょう
でも、周りがそれを正してくれます。
好き勝手して、人に迷惑をかける人は、
自分の行いを改めるか、いなくなるのです。

ここで、先ほど話した
たったひとつの責任が大切になります。

もし、なんらかのトラブルが生じた時には、
リーダーとなる人(協会)が、その問題にちゃんと向き合い
見捨てることなく、最後まで付き合うと覚悟を持つ
その覚悟と責任を本気で伝えていく。

私は実際その方法で、10年以上やってきましたが
問題を解決できなかったことはありません。
そして年々、協会のコミュニティは、素晴らしい人たちばかりになっています。

トラブルが起きた時、困った時、どうして良いかわからなくなった時、
そんな時に協会が最後まで寄り添うと、
約束するだけでいいのです。

たくさんのルールや規則に
がんじがらめにするのではなく、
そこに集まる人たちの一人一人の価値観や考え方、生き方を尊重すると、
一人一人も周りの人を尊重するようになる
これは、当たり前のことですよね。


好きなことで愛され続ける
起業家になる100の法則 41番目は

ルールはいらない、互いをを尊重するだけでいい