成功する人の多くは、たくさんの人を『巻き込んで』います。
『巻き込む』というと誤解を招くかもしれませんが、
自分だけでなく、周りの人にとっても得をすることをいつも発信し
周りの人の利益も考えて行動されているということです。
私はこれを『巻き込み型経営』と呼んでいます。
一人だけ得をしようとか、自分だけ利益を得ようとか
自分だけの情報にしようとか
そんな風に抱え込むことをせず、みんなに分かち合う精神を持つということです。
もちろん企業秘密まで何でもかんでも話すという事ではありません。
『これはみんなも知った方が良いし、みんなが知った方が自分にとっても良い』
と考えられる人になるということです。
例えば、私が運営する一般社団法人日本グルーデコ協会の行動指針は
Input Output Share です。
共に学び、共に伝え 分かち合う。
講師同士は自分が知りえた有益な情報を出し惜しみせずに皆に伝えます
例えば、使いやすい道具を見つけた時、SNSの活用方法を知った時、素晴らしい本に出合った時
講師全体がこのことを知れば、「グルーデコ協会」全体のレベルが高くなると考えるからです。
そして、全体のレベルが上がると、社会の評価はおのずと上がります。
するとそこに所属する講師の社会的地位も上がる。
一人だけで、「得た知識や技術」を使っていてもそのような現象は起こりません。
それどころか、誰からも、気が付かれないことの方が多いです。
愛され続ける起業家になる100の法則38番目
独り占めはやめて、人も巻き込み
みんなと成功する道を選ぶ。
INVOLVE
