暮らしも人間関係も断捨離の時 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。




12月になりはや6日が経ちました。
今年はとにかく断捨離をし続けた一年だったかなぁ。
いまだにまだ、年内にこれとこれを処分しよう
と、大きなもの(家具など)を決めて、その中に収納しているものを少しずつ断捨離しています。


思えば、去年くらいからそれははじまり
私の暮らしは、ものすごくシンプルなものになりつつあります。
本当に大切なもの、本当に必要なもの
そんなものたちに囲まれる暮らしを求めています。

それは、人間関係も同じ。

本当に大切な人、本当に必要な人
そんな人との関係を大切にしていきたいと思う様になりました。


50代になるまでは、広く浅くのお付き合いの人も多かったなぁ。
子育てをしていると仕方ない部分もあります。
でも今はそれもなくなりました。

子育ての中で知り合えた方の中から
先に書いた、大切な人になることも、もちろんあります。


その人といると自分が満たされる。
その人といる自分が自分らしくいられる。
その人といる自分のことが好き。

そんな人とだけ時間を共に過ごす。

今年はコロナで、思う様に人と会うことが、できない日々が多かったからこそ。
本当に大切なお付き合いも、はっきりと見えてきたことはありませんか?
こんな時でも、お互いに会いたいと思う人は
あなたにとって大切な人だったでしょうか?


50代になるとそういうことを選択できます。

暮らしも人間関係もシンプルになっていくのが
50代の醍醐味かなと思っています。



12月になり、街は一気にクリスマスカラーになりましたね。