独占よりシェアする理由 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。



不思議なことに独占欲というものがほとんどない。
私の持っているものは、私だけのものじゃない。
そんなふうに思います。

三人姉妹の末っ子で育ち。
姉たちから、分け与えてもらいながら大きくなったからなのか?
分けるということが当たり前の家族の中で育ちました。
それほど裕福ではなく、ごく普通の家庭でしたから
1つのものをみんなで楽しむ。
それが当たり前でした。

それでも1番末っ子で
姉たちからでさえ甘やかされて育っていたので
みんなから色んなものを少しずつ分けてもらえる。
その幸福感を味わい続けてきたから。

幸せってそういうものだと思って大きくなりました。



保有するとか、所有する、ということへの願望があまりない。
独占するなんてまずあり得ない。

手に入れたものを自分だけが持っていると、とにかく居心地が悪い。
罪悪感のような気持ちにもなる。
みんなと共有すると満足できる。

グルーデコと出会った時も
その時にいた人にも勧めた。
「これは、とっても人気が出ると思うよ。私も始めるから、あなたも始めたら?」
情報もアイデアも全て伝えた。

そんな私を見ていた人は
なんて馬鹿なことするの?って言われましたが、

私にとって、それはごく当たり前のことでした。


ここ数年、それに拍車がかかり
持たないことへ意識が高くなった。
断捨離し続けているのもそんなことから。

家族とわんこと少しのお気に入りの物があればそれがいい。

そして、私の周りにいる人が幸せに過ごしてくれていたら
それで満足。