100名のハンドクラフトオンラインレッスン開催までのことその④知る | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。


ハンドクラフトは対面レッスンが1番満足してもらえる。

私はずっとそんな風に思っていました。
その考えを大きく変えたのが4/28に私が開催した

【100人のハンドクラフトのオンラインレッスン】

対面レッスンでなくても、作業が伴うハンドクラフトのレッスンで満足してもらうことは可能。
今の私はそう断言できます。
なぜなら、それを私自身が体感したからです。





ハンドクラフト講師。
グルーデコ講師の方々が今コロナウィルスによる自粛協力で
活動を停止されています。

8,000人以上の講師を育成する協会を運営している私は、
その状況の講師の方々の悩みや焦りや悲しみをたくさん聞いてきました。

生活に直面している講師もたくさんいます。
そうでなくても、自分の生きがいを突然手放さなければならなくなったストレスから
眠れなくなった方もいます。
いろんな思いを持って活動をしていた方々のために
何をするのか?は明らかでした。

【グルーデコのオンラインレッスン】

長く講師活動をしてきた中である意味否定的だったその活動方法を
勧めていくためには、私の思う矛盾を解決すること。

対面のように、満足してもらうオンラインレッスンを可能にする。

このために、前回の記事でも書いた
1つ1つのパーツ作りから始まり、
オンラインにあった資料作りと手元の作り方レシピ作り
そして何より、その題材である作品。

幸いなことに、グルーデコ®︎ というハンドクラフトは
オンラインに本当に適したクラフトであるということが
今回準備をしていく中でどんどん明らかになってきました。
これといって、妨げになるものがないのです。
問題が出てきたとしてもすぐに解決策が出る。
「困った」となることがありませんでした。

そして、何度かのzoomによる企画イベントを経験しながら、グルーデコ講師の方々へ
zoomやオンラインというものへの抵抗感をなくしてもらえるように努力を重ねていきました。

【100人のハンドクラフトのオンラインレッスン】

自分自身が体験したことを再現することはできますし、想像もできますが、
何にも知らない未知のものは歩み出すことも難しい。

オンラインレッスンを経験してもらって
その可能性を感じてもらう。

そして、その中からオンラインレッスンを開催する人も参加する人も確実に増えていくと信じていました。


           つづく。