リアルな歴史(笑) | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

 

 

 

 

 

ハンドクラフトの協会を作って

その講師を育成するお仕事をしています。

会員は現在数千人になり、実働をされている方も比較的多い。

それでも、なかなか活かしたくても、活かせていない方もたくさんいらっしゃいます。

 

そんな方々に私がお勧めしているのは

年齢は関係ないってことです。

逆に言えば、私くらいの年齢になってからの方が活動しやすかったりします。

 

家族の時間が確実に減っていくから、その時間を自分の時間に使えるから。

 

私が本格的に仕事をスタートしたのは42歳の時でした。

次男が中学生になり、帰ってくる時間がとても遅くなってきたから。

家族が帰宅するまでに、教室を終えて、帰宅して、買い物に行って、夕食を作れた。

 

どんな教室をしていたんですか?

 

実はね。私は8年前にアメブロしていました。

当時は趣味でスワロフスキーのデコレーションを楽しむ一人の主婦の日記でした。

時々友人にオーダーもらったり、時々友人に教えてあげたり。

そんなブログがあります。

 

きっと

「今の私と似てるな~」って感じてもらえると思います。

息子の通う学校の文化講習会でボランティアしてたり、オーダーしてもらって作った作品をUPしてたり。

 

そうこうしていくうちに少しずつ、趣味からそれがビジネスになっていく

私のそんな数年がブログにちゃんと残っています。

読み返してみると。ちょっと恥ずかしい話も出てきたリ(笑)

もし、時間がある時良かったら覗いてみてください。

リアルに、趣味を仕事にしてきた歴史がありますよ。

 

山岡まさえの昔のブログ(笑)