スワロ貧乏
グルーデコなどスワロフスキー®️・クリスタルを使うハンドワークをしている人が、スワロフスキー®️・クリスタルを買ってばかりいて、貧乏になること。そんな人の総称。
これ、スワロフスキージャパン社の担当の方に教えたら
ものすごいショックを受けられたので
「これ、愛情表現です。そのくらいスワロフスキーが好きということです」と、説明したら。
今、スワロフスキージャパン社で流行ってるみたいです(笑)
多分この言葉を真似て最近流行っているのが
イベント貧乏
グルーデコのイベントや各地の人気講師の出張レッスンが楽しく、たくさんの講師の方に会えるため参加を繰り返し、お金を使いすぎて貧乏になるとこ。
関西では数年前から誕生しておりましたが、関東ではここ最近少しずつ増えているようです。
お気をつけください。
イベント。
何もお金を使わなくても十分楽しめるのが、グルーデコのイベントです。
ほとんどの講師の方々はみんなと会うのが目的です。
ブログやInstagramで知り合いになった講師の方に直接会えるので、
それを目的に来られる方がほとんど。
写真を撮ったり、情報交換をしたり、待ち合わせ場所にしてその後のランチの方が大切だったり(笑)
以前、イベントをしている講師さんから
「理事、みんなのイベントに行くとお買い物しなきゃならなくて大変でしょ」
って、聞かれて
「え?私は欲しいものしか買わないよ。だって、講師さんに対して失礼でしょ。お付き合いで欲しくもないのにと思われながら、お買い物されても誰も嬉しくないよね」
と、答えて会場を凍らせたことがあります(笑)
ただ、私の場合、欲しいものが見つかってしまうことも多いです。
だから、出来るだけ、見ないようにしています(笑)
よく、私が講師さんにオーダーして、講師さんが
「プレゼントにします!」って、言ってくださることが多いのですが
それ逆に叱ります。
「タダならいらない。もらうならInstagramやブログに載せない。それ、ワイロになる」
って、怒ります。
そして、その人のものは2度と買いません。
↑これは、嘘。買います。モリました。ごめんなさい(笑)
でも、そのくらいの勢いで生徒さんに話します。
話逸れましたね。
もどして、イベント貧乏という言葉は、グルーデコ業界の中のうれしい悲鳴みたいなもので
本当の貧乏にならないように気をつけましょう。
グルーデコのイベントは、お金がなくても楽しめるのが特徴です。
そして、私を見習って(笑)
本当に欲しいもの。本当に学びたいと思うものにお金を使いましょ!
