私が投資しているのは。 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

 

 

 

私は人を分けられるとしたら、投資をする人としない人に分けられると思っています。

 

投資というと、株や不動産。今流行りのFXなど、資産運用をイメージする方がお金多いのでは?

 

私のいう投資は少し違います。

色んなものを買うという投資。

消費行動全てを投資と思える人かどうか。

 

そのものを買うことによって、対価が得られる。もしくはそれ以上の返ってくるものがある。と、判断する思考の事です。

 

何十万、何百万。ときには何千万の買い物を即結するのに、

価値がないと判断する。無駄な買い物だと思うと、その金額が数百円でも買わない。

 

そんな判断力がある人とない人の2つに分かれると思います。

 

今ほとんどのものをお金で買うことができます。

時間もです。

 

私は会社から徒歩5分の場所に住んでいます。

起業して2年目に引っ越してきました。

それまでは会社まで1時間以上必要でした。

往復3時間近い時間を買ったということになります。

 

その3時間で私は家事をする事や息子たちに毎日、

「行ってらっしゃい。」「お帰りなさい。」を言ってやれるようになりました。

 

そんなことと思われるかもしれませんが、私にとってはとても大切なことでした。

仕事を頑張ってやってきたのも、仕事をしながらもそんな家族との時間も満足できる自分になりたいと思っていたからです。

時間も買えるだけの自分になりたいと思いました。

 

ご自宅で教室運営をされている方の大半は、そのリスクを考えながらも、時間を大切にしたいからという、理由の方が多いのでは?

 

投資。

何にお金を使うか。

仕事をする上だけでなく、人生においてもとても大切な事なので、またゆっくり書けると良いなと思っています。

 

自由にかっこよく生きるためには投資に対する考え方はとても大切です。