今日、「グルーデコ®」がテレビで紹介されます。
それはそれですごいことなのですが、
すでに私にとっては、2番目にすごいことになっています。
一番はなんだと思います?
それは、私が運営する社団法人JGAの認定講師の方々のことです。
これほどまでにネット上で「林修の今でしょ!講座」の文字が踊った事ってないのでは?(笑)
講師の方々のブログがテレビの話題花盛り。
他のは?と思って検索したのですが、グルーデコばっかりでした(笑)
どれだけグルーデコを愛してるんだ!そして、西田先生を宣伝してるんだ!
なんだ、このグルーデコのハッピーな雰囲気は!
・女性が得意なことで社会貢献ができる社会を作る。
・ハンドワークの商品が価値ある逸品と認めてもらえる文化を作る。
・同業者はライバルではなく共に高め合う相手
信念をもって設立し活動をして来ました。
その目標のために、ハンドワークの講師をしている人たちが抱える
技術やデザインの「とった、とられた」「ぬすんだ、ぬすまれた」。
そういう辛い感情から解放してあげたいと、レッスンという商品を作り、それを販売する
という、やり方(ビジネスモデル)を協会員に勧めてきました。
↑この事はたくさんの方から質問をもらっているので、改めて記事にします。
ビジネスの基本は、相手に利益が出るために自分がなにができるのかを考えること。
自分の利益ばかりを追い続けていると、継続はしません。
相手の利益を優先するビジネスは必ず継続します。
本当の起業家、ビジネスの思考をやんわり、緩やかにJGAで広めていきたい。
そう考えて3年半。
たくさんの起業家の方々から賞賛のメッセージを頂いています。
あなたのしてきた理想の種が少しずつだけど着実に育っていますね。
夢話だと少し思っていましたが、本当なのだと今回のことでわかりました。
そんな声が届いています。
ひとつの小さな波紋が、大きな波になること。
それが女性ならばできるということ。
今回私がずっといろんな方にあつく語り続けていた、女性にしかないパワー。
女性だからできるビジネス。
それをたくさんの人に認めてもらえた。
私にとっては一番のすごい日になりました。
認定講師の方々に常に伝えている、
協会の理念や、協会の進めていること。
それはすべてビジネスの正しいやり方です。
結果を出す事ができ、それをたくさんの方に実感してもらえたので、これからはその理由もちゃんと伝えていきたいと思います。

先日行った直島も素晴らしいビジネスモデルでした。