こんにちは。
僕は目が悪い。
いわゆる近視。まだ老眼にはなっていません。
そのため、コンタクトレンズを毎日、装着しています。
でも、伊達眼鏡をかけています。
理由は、日常的には目の保護、仕事的には表情や目線、気持ちを隠すためです。
紫外線から目を守る。感染症の防止。花粉やPM2.5、埃から目を守る。
目線や表情から気持ちを悟られないようにする。表情を和らげる。
そんな事があり、大体いつも伊達眼鏡をかけています。
僕は目が大きいので、よく目のトラブル、病気に罹る事があります。
そして、僕の顔は濃いので、気持ちがはっきりと表情に表れます。
いろいろ考えた結果、伊達眼鏡をかけることが、一石二鳥なんです。
伊達眼鏡。
お気に入りの伊達眼鏡を見つけると買ってしまうので。今では30個ほど持っています。
同じようなデザインですが、同じ伊達眼鏡はありません。
お値段は、どれも安い物ばかりです。315円~1050円程度の伊達眼鏡。
ほんでもって、僕にはこだわりがあるので、フレームは黒に決めています。
黒い伊達眼鏡。
黒い伊達眼鏡が1番、僕には似合う。しっくり来る。真面目に見える。服装に合わせやすい。
黒以外の伊達眼鏡は、何だかチャラチャラして見える。チャラ眼鏡。
オリエンタルラジオの藤森慎吾さんみたいになるから…
話は変わって…
伊達眼鏡の伊達っていう意味は…!?
伊達とは!?「豪華」 「華美」 「魅力的」 「見栄」 などの意味を示す言葉。
伊達の『伊』は、黙字。
単語や文を表す綴りの中で、発音されない表音文字や読み上げられる事がない字素。
伊達の文字の意味合いと僕の伊達眼鏡をかける理由が符号する。
それは、眼鏡で華やかに飾って、魅力的なスタイリッシュにして、見栄をはり…
表に見えている物を隠す。その存在を消す。自分自身の主張を黙らせる。
その心は、人に悟られないけれど、情熱的で、自己主張があり、クールに感情豊か。
ちょっと大人の感じかな!?僕のなりたい姿です。
感情を激しく表には出さないけど、ちゃんと野望、大志、夢、希望を持っている。
ちょっとした事には、揺れ動かないで、自分の力でちゃんと立っている。
そんな人間になりたいと、いつも考えています。
それには、日々精進。謙虚に学んで、自分自身と向き合う。
僕は未熟。まだ成長できる。そう思って生きていこう。
また…