こんにちは。
今回は、僕の仕事関係の話です。
こどもの気持ちの話。
こどもの気持ちを理解する事は、簡単なようで難しい。
また、こどもの気持ちは、大人が思っているより、深くて複雑になっている。
大人の都合で、こどもの事を理解しようとすると、すれ違いが生じる。
大切なのは、こどもの事、こどもの姿、こどもの気持ちを理解する事。
こどもの事を、すべて受け入れる、すべて許す事ではなくて、こどもを理解する事。
それが大事。こどもがどうして、そんな事をするのか!?そんな事を言うのか!?
こどものキャラクター、個性、表現方法をどれほどわかっているのか!?
それが大事。こども目線で、物事を見る事で、何かが見えるかもしれない。
こども事を決めつけて、判断するのではなくて、客観的に捉える事が大切です。
その上で、こどもにいろいろな事を伝えたり、躾したりする事が必要だと思う。
こどももひとりの人間。人格、性格、感情、命を持っている人間。
こどもだから…と思わずに、ひとりの人間として向き合ってほしいと思う。
こどもと向き合う、心と心で話をする。これはかなり難しい。
でも、難しいからこそ、こどもも親(保護者)も、一緒に育っていくのだと思う。
子育ては、しんどい事が多いと思うが、そこの喜びを見出す事が鍵になる。
子育ての中でのちょっとした喜び、こどもの成長を感じる、癒される瞬間。
こどもと一緒に生活していく中に、何か光を感じてほしい。
そんな事を思う今日この頃。
こどもを育てる、こどもと一緒に生活する、それは素晴らしく、かけがえのない事。
こどもの可能性は無限。そして未来は見えない光の中。
こどもの事を信じて、こどもと向き合って、子育てしてほしいと思う僕です。
こどもの事、好きになってください!愛しく感じてください!
こどもは、これからの未来を創る宝物です。
では、また…