コンパクトディスクが30歳。~CD発売30周年~ | まるまる◎むくむく♪のつぶやき

まるまる◎むくむく♪のつぶやき

旅に出て!
食べて!飲んで!あそんで!感じて!
まるむくな僕が見つけたものをお伝えします!




こんにちは。



10月1日、CD(コンパクトディスク)が、発売30周年を迎えます。



今から30年前の1982年10月1日。



CBSソニーなどが世界に先駆けて、60タイトルのCDを発売しました。


洋楽CD第1号は、ビリージョエルの『ニューヨーク52番街』



邦楽CD第1号は、大滝詠一の『A LONG VACATION』



価格は、1枚3500~3800円でした。



しかし、時代は、まだレコードの時代。



その当時、レコードは2000円台だったので、レコードと比べてCDは割高。



また、CDを再生するプレイヤーも10万円を超える高額音響機器でした。



当時、中学生だった僕は、CDを買う事は出来ず、レコード屋さんで見るだけの存在でした。



まだ、黒いレコード盤に針を落として、音楽を聴いている時代。



CDって虹色に光る、まるで魔法のような不思議な円盤でした。



そして、CDって、どのように音楽を再生するのか!?調べてみても、よくわからなかった。



僕がCDを最初に手に入れたのは、CDが発売されてから、4年後の1986年。



それがこのCDです。



1986年11月28日リリース、原田知世さんのアルバム『Soshite』です。





原田知世 『Soshite』…



このCDは、原田知世さんのオリジナルアルバムとしては5枚目のアルバム。



シングル曲「空に抱かれながら」 シングルリミックス曲「雨のプラネタリウム」収録。



プロデュースは、後藤次利さん。



作家陣には、秋元康さん、小室哲哉さん、吉川晃司さん、後藤次利さん、湯川れい子さん…。



彼女の19歳の誕生日にリリースされた記念すべきアルバムです。現在は廃盤。



僕のCDコレクションは、このCDから、はじまりました。



今では、もう数え切れないほどのCDに囲まれて生活しています。



おそらく近所のCD屋に置いてあるCDより、僕の家にあるCDの数の方が多いと思います。



それほど、たくさんのCDを、僕は26年間かけて、集めてきました。



僕の家にあるCDは、僕が生きてきた軌跡、足跡のようなものです。



その時、その時に、僕とともに、歩んできた音楽たちです。



CD発売30周年。CD!お誕生日おめでとう!



また…





ペタしてね