「神様に感謝」って、なかなかないものですが、今回は、思わず、「神様、ありがとう」と声に出してしまいました。
これは「企業秘密の暴露」になりますが、うちの「イベント撮影」では、「インターバル撮影による、無人カメラ撮影」というのをよくやります。
三脚にカメラを固定して、「15秒に1回ずつ、連続してシャッターを切る」というものです。
これに適した、小型の「Nikon1」というカメラを保有しており、カメラマンとは別の場所に置いて、別角度からの撮影を自動でやっています。
音楽ホールなどでは、カメラマンは動き回れず、一箇所からの撮影しか普通はできませんが、この無人カメラを使えば、違った角度の写真が撮れて、バリエーションが広がることから重宝しています。
(※ただし、無人撮影なので、確実にちゃんと撮れる保証もなく、お客さんが間違って触ってしまい、知らないうちにあさっての方角を向いていたりすることもあり、失敗もあります。なので、お客様にはこの撮影はあくまでも「オマケ」として納品しており、この写真は正規の商品にはしていません)
さて、この前のピアノ発表会の撮影で、「生徒さんと先生の連弾演奏」があり、その演奏の最後に、「二人でハイタッチ!」という場面が突然起こりました。
カメラマンというのは、こういう「予想外のこと」には弱くて、突然、こういうことをされると、うまく撮影することはほぼ不可能です。この時も、カメラは、「演奏後にピアノの前に出てきて客席に一礼する」お辞儀シーンの撮影に備えていて、「え? 何それ!」と驚くだけで、撮影はできませんでした。
「いいシーンなのに、撮れなかった~」と、その時はがっくりしてました。
しかし・・・・・・ なんと・・・・・ 奇跡的に・・・・・・
無人自動撮影のカメラで、その「瞬間」を捉えていました。
「15秒に1枚ずつ」の設定で、この瞬間が撮れているって、奇跡としか思えません。すごいびっくりしました。
(完璧なタイミングで捉えています)
神様、ありがとう。
こんなことあるんだなあ。ほんと奇跡のタイミング。