12/27水曜日

テレビ東京の人気シリーズ

バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅18(2023冬)「冬の東北決戦!宮城・石巻~岩手・盛岡」

を見ました。

 

この手の、バスや鉄道を使う番組は「交通マニア」(現在、いろいろな鉄道路線の全駅乗降チャレンジを継続中)の自分にはとても楽しい番組なんですが、日本国内の交通情勢が変化してきて、最近は、「交通機関に乗る」よりも「歩く」ほうの時間が長かったりして、趣旨が変わってきて「ウォーキング番組」になっているのが残念です。

 

まあ、私も「全駅乗降」をする際に、ローカル鉄道で「次の便は2時間後」なんて場合、「1時間歩いて隣の駅に行ったほうが早い」と、1時間歩くこともままあって、それはそれで「歩いて観光」ということで楽しいのですが、基本、景色が見れない夜間は行動しませんし、この番組みたいに、何十キロも歩いたりしません。

 

全国で、バス路線やローカル鉄道の「廃止」「減便」がすごいことになってきている現在、この手の番組をやるのは「そろそろ限界」という感じがします。

 

結局、タクシーが鍵なんですが、番組内で出てくるタクシーって、いつも「迎車料金」のことが曖昧にぼかされてるし、「タクシー料金を節約しなきゃ」と言いながら、割増になる深夜にタクシーを利用したりと、いろいろと変なことがあります。

 

そもそも、タクシー代が大きく値上がりしているのに「タクシー代1万円」が据え置きなのもおかしいし、先着ボーナスも千円ではなく、2千円にすべきではないかと思います。

 

それから「グルメ」に関してなんですが、「人気第一位の料理を当てるまで帰れない」というミッション。今回も、8品くらい食べてましたが、もう、こういう「食べ物を粗末に扱う」のはやめにしませんか?

私の知人の飲食店経営者のところにも、こういう番組が問い合わせてきたことがありますが、彼は、「ちゃんとおいしく味わってほしいから、そういう番組には協力できない」と断ったそうです。

 

それから、「宿」のことも、「満室満室でやっととれた」なんてのが多いですが、その場合、スタッフはどうしているのか? いつも心配です。車使って、離れた場所のホテルをとるのかもしれませんが、とにかく、異常に長い労働時間になり、スタッフにとってはブラックな仕事だと思います。

 

そして、本当にガチでやるなら、「荷物は全部自分で持て」ということ。

あんな手ぶらで宿泊旅行はできるはずはなく、着替えや防寒着や雨具は、スタッフに持たせてますが、本当の旅行は全部自分でかつぐものです。

 

どうせ、スタッフが車で荷物を運ぶのなら、「電動キックボード」なんかもいっしょに運んで、「1回の充電分の10キロは電動キックボードを無料で使用できる」とかにして、徒歩部分の負担軽減をするとか、できないでしょうか?

 

まあ、とにかく、これだけ交通事情が厳しくなっている現代日本で、この番組を維持していくのは難しいです。そろそろ岐路に差し掛かっていると思います。

好きな番組なので、なにか良い改善をして欲しいです。