毎年、たくさんの「音楽教室発表会」(ピアノ バイオリン フルート 声楽・・・・)を撮影している専門業者ですが、今回、「こんなものがあるのか? 初めて見た」というものをご紹介します。
音楽発表会などでは、ソロのピアノ演奏などの他に、時々、参加者全員で、「ハンドベル」の合奏をしたりします。
これは、いままでに何度も見ていて、おなじみの楽器です。
特にクリスマスシーズンなどになると見かける率が高くなります。
さて、先日撮影させていただいた発表会でも、このハンドベルの演奏があるということは事前に聞いていました。
そのリハーサルの時、「トンチャンはね」「トンチャン、がんばろうね」・・・・という会話が何度かあり。
「トンチャン」ってなんなんだろう? 「知子ちゃんの愛称かな?」などと、チンプンカンプンだったのですが、これが、
「トーンチャイム」というものであることがわかりました。
実物はこれ。
金属製のパイプのようなもので、腕を振ることにより、青い玉が棒にあたり、音が出ます。
音叉みたいな感じです。これが、ハンドベル同様、音階の数だけ本数があって、
こうやって、大勢で演奏します。
参考映像
https://www.youtube.com/watch?v=gcBm8Qs7KPM
https://www.youtube.com/watch?v=DXmjpL-WI9I
Youtubeだと、音質がイマイチですが、実際に、ホール内でその音を聞くと、すごく良くて、びっくりしました。
音がものすごく長時間響くので、消音というか停音の作業が必要で、それがちょっと難しく、幼児には難しいかもしれませんが、
小学校高学年以上だといいかもしれません。
うまいグループがやると、すごい演奏を聞かせてくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=Rpt2RsJcY1o
この楽器、恥ずかしながら今まで全然知りませんでした。でも、すごくいい音なので、またどこかで聞きたいです。
****************************
発表会撮影は雫写真事務所へ
![]()


