先日撮影させていただいたピアノ教室さん。生徒さんの中に50代の男性(私と同じ)がいて、下手だけど、必死にがんばっていて、私も心の中で「がんばれ!」と思いながら撮影しておりました。
このように、私としては、成人の男性が、小さなお子さんたちに交じって、一生懸命演奏しているのを、「いいよねえ。大人になってからのピアノも」と、ほほえましく思っていたのですが。
別の先生によると、「成人男性は、一対一でレッスンする形の私たちにとっては怖いこともあるので、うちでは、成人男性の生徒さんはお断りしています」とのこと。
そうかあ、先生が女性で生徒が成人男性というのは、「危険」という側面もあるのですね。言われてみればたしかにそうかもしれません。
たしか、ちょっと前に「バレエ教室の女性講師が男性生徒に指を切られた」なんていう事件もありました。
う~ん、個人的には、成人男性ががんばってピアノを弾く姿はいいと思うのですが、先生側にしたら、そういう心配もあるのかもしれません。なんとも、嫌な世の中ですね。
****************************
発表会撮影は雫写真事務所へ
(サイトをスマホ対応にリニューアルしました)
音楽教室 ブログランキングへ