拍手喝采! イベント撮影カメラマンの備忘録 


Nikon DXユーザー待望の、DXフラッグシップ機「D400」が発売になるかもしれない、という信憑性の高い噂が流れています。

http://digicame-info.com/2013/05/d400afexpeed4.html

以前も書きましたが、私も相当期待しています。
できれば、この秋に発表し、来年早々、初期ロットが終わって安定した頃に、手に入れたいと思っています。

さて、D400に期待したい、D300Sからのランクアップ機能の、私のリクエストを記します。

1.「完全静音シャッター」
キャノン6Dくらいの静かなシャッター音をぜひ実現してください。ニコンは今、静音シャッターに関して、完全に、キャノンに負けています。このままでは、舞台撮影カメラマンは、みな、キャノンに移行してしまいますよ。ぜひ、ニコンも追いついてください。

2.「画素数は1600万で十分」

2400万画素なんか要りません。1600万画素で、EXPEED4を搭載し、高感度に強くし、常用感度12800を実現してもらいたい。

3.「連写速度は最高で秒5コマでいいから、バッファをもっと大きくして長時間連射できるように」
これもキャノンに負けている点です。最高速度が速くても、バッファが小さいと意味がないです。RAWで連続20枚は楽勝で撮れるようにして欲しいです。

4.「メモリーカードは、XQDとCFのダブルスロットに」
書き込みの速さを考えれば、やはり、XQDが有利です。すでにD4用にXQDを持っている自分としては、ぜひ、XQDを採用してもらい、XQDの販売数を増やし、単価を下げてもらいたい。

5.「内蔵ストロボ不要」

このクラスのカメラにはストロボは不要です。その分、軽く&安価にして欲しいです。

6.「ライブニューも動画も不要」
どっちも、ニコンのものはいまいちで、どうせ、使わないんだから、最初から搭載しないで、その分安くしてください。

その他
「ローパスレス」
「バッテリーは従来機と互換性のあるものを」
「バッテリーグリップはもっと安くして」
「Wifi GPSも不要」
「防塵防滴をもっとがんばって」
など、いろいろ要望はありますが、機械としての基本性能が良かったD300Sの正常進化を望みます。

イメージ的には、昔のFM2みたいに、基本性能がしっかりしていて、余計なものがついていない質実剛健なカメラがいいですね。

Nikonさん、よろしく頼みますよ。少なからず需要はありますから、ぜひ、実現してくださいませ。

それから、NPSストラップもそろそろデザインを変えて欲しいなあ。同型機種2台体勢の時は、見た目の違うストラップで区分けしたいんです。