中古車インターネット販売成功法|中古車販売店や整備工場の販売サポート

クルマが売れるインターネット販売のノウハウを提供。インターネットを使った中古車販売の秘訣を公開しています。中古車専門店や整備工場がインターネットやホームページを使って成功する方法など経営者必見の内容。整備工場や中古車販売店経営者向けブログです。


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某保険会社さまの主催で、東京で中古車販売店・整備工場経営者向けのインターネット成功セミナーを行ないました。


 

今回は東京での開催ということで、比較的大きな会社様へお声がけしたとのことで、大手のカーサービス会社さまやSS関係者さまなどもお越し頂き70名くらいになりました。2時間弱の間、インターネット活用の成功事例をお話しさせて頂きました。


 

 

今回は、実質1時間40分程になってしまいましたので、相当早送りで進めましたが、本当はいくつかの会社のインターネット活用戦術を発表して頂き、即興でそれをブラッシュアップしたりができると良いのですが・・・もう少し規模が小さい場合は、もう1時間ほど延長して、じっくりやってみたいところです。

 

いい加減、コンテンツを絞るのか、講演時間を長くするのか決めないといけませんね。。

 

 

当面、自社セミナーの予定は無いので、保険会社の営業担当者さんに「この人呼んで」と言ってみてください。実現してくれるかもしれません。

 

もしくは、FCやその他のグループで勉強会などをされていらっしゃる会社さまは、講師で呼んでください。ローカルの勉強会講師等の場合は、長時間もOKなので、じっくりやってみたいですね。

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10月3日に、ロータス同友会の北陸ブロックから依頼を頂き、講演を行ないました。ロータス同友会は、1975年に設立された自動車整備業者の組織です。全国に1600社以上の会員を組織して、整備業者の集まりでは、日本最大の会員組織です。

 

北陸ブロックは、富山県、石川県、福井県の3件にわたるエリアですが、当日は50強の経営者のみなさまにお集まりいただきました。

 

 

いつもは「インターネットを活用して成果を上げよう!」という、インターネット成功セミナーをメインに行なっていますが、今回のテーマは「整備工場が生き残るために必要な方法とは?」という、整備工場存続のためのテーマです。いかにも整備工場らしいテーマだと思います。

 

 

依頼は半年前から頂いていましたので、じっくりと、これからの整備工場が生き残っていくための方法をまとめ、説明できるようにシナリオを考えました。

 

ある成功事例を知って頂くため、1日かけて取材にいったりしました。

 

詳しくはここでお話しすることはできませんが、私が出した結論は「原点回帰」です。整備工場は、その原点に返ること。流行に流されず、お客さんが街の整備工場に求めていることは何か?を再度考え、原点に戻ろう!ということをお伝えしました。

 

 

 

嬉しかったのは、講演終了後に名刺交換に来ていただいた方の中に、メールマガジンの読者の方がいらっしゃったことです。「メルマガ読んでます。2年前から」とおっしゃっていただき、うれしかったです。ありがとうございます。

 

 

考えてみると、ロータスからの講演依頼は初めてです。やはり、整備工場からの講演依頼は性に合っていますね。講演前にお昼をご一緒したロータス役の方は、ハチロク6台も乗り継いだとか。。

 

 

これからの時代は、地域密着ができる整備工場は、まだまだ生き残っていけると思います。何といっても、他業種でもたくさんの成功事例がありますからね。

 

 

当日、ご出席された方には、メールによるサポートも行うことにしていますので、ぜひ1つでも実践して頂き、メールをしてくれたらうれしいと思います。

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そういえば、

岡山駅に降りたのははじめてだと思うのですが、

 

岡山県の会社さまからの依頼で、登壇させて頂きました。

 

 

 

今回は40名を超えるご参加を頂きました。

ご出席いただきました方にはお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございます。

 

最近では一番盛況だったような気もします。

動員して頂いたご担当者の方にもお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

私のインターネット成功セミナーでは、

ご出席された方それぞれのインターネット経営戦略・戦術をその場で考えるようにして頂いています。もう少しセミナーの内容を削減してペースを落とすか、時間をあと30分長くするかできれば、セミナー後半にみなさまが書かれた経営戦略ノートをチェックしてディスカッションする時間を作るのですが、

 

今度は

70分、

10分休憩、

70分、

 

という、150分にしてみようかな。

 

 

 

 

 

岡山では多くの方に真剣に聞いて頂きました。

何人かのメモを見ることができましたが、一面真っ黒にメモをとって頂いたようです。

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京都府でセミナー依頼です。

 

京都府の某社さまよりセミナーのご依頼をいただいておりまして、行ってきました。

 

出席社さまは、京都の自動車販売店や整備工場さま。

2時間の間、インターネットの活用方法について、当社事例を交えて説明させて頂いています。

 

約30名ほどお集まりいただきまして、2時間の間お話しさせて頂きました。

 

 

 

 

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岐阜県の某会社さまから講師の依頼でインターネット販売成功セミナーの実施です。

 

3月の期末開催ということで当日欠席の会社様もいらっしゃったようですが、2時間お話しさせて頂きました。

 

嬉しいのは、後日主催者さまから相談を頂き「詳しい話を聞きたい」ということでご相談を頂けたことです。

 

それだけ高評価だったということで、やってよかったと思えるセミナーでした。

 

 

 

 

 

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先日、
東京で某自動車団体さまからセミナー依頼を頂き登壇してきました。

 

テーマはインターネット販売について、

顧客フォローに関して、

セミナーを実施しました。

 

 

インターネットは集客に必須ではありますが、整備工場や中古車販売店は、一定の顧客さえいればやっていける業種です。

 

インターネットを活用して新規の「お客」を増やし、

そのお客さんを一生懸命フォローして「顧客」になってもらい、

友人知人や家族を「紹介」してもらう。


という方法が基本ですし、それ以外はありません。

 

自動車販売店は、

「クルマを売る」ということではなく「顧客を増やす」という考え方で営業戦略を立てた方が良いと思います。

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