デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~ -2ページ目

夏に向けた、出勤服装について

デジタルチェンジでは、節電の夏に向けて現在試験的に私服出勤をOKしています。

お客様の前に出るときは、私服ではありませんが、なるべく冷房を使わないようにすることと

あまり汗ぐっしょりになって出勤・帰宅するのもどうかと思い試験的に実施しています。


試験的にというのは、これでふざけた私服をきてきたり、アクセサリーなどを付け出したりして

風紀的に乱れ連帯感や仕事感が乱れないかチェックするためです。


私は基本、自己管理を徹底して一人ひとりが意識していけばよいと考えていますが、

組織が大きくなっていくにつれ、どうしても統率しなければならない事象もあります。


仕事がしやすい、仕事に行きやすい、仕事が面白い、をなるべく創っていければと思います。

スマートフォン集客

4期目に入った、デジタルチェンジは主のビジネスをよりスマートフォン中心に

シフトしています。


創業以来、インターネットにおける集客・収益サービスを徹底的に行い、多岐にわたるサービスを展開して

まいりました。

その今までのノウハウとサイト経営の実績のすべてをスマートフォンに活用し、


「スマートフォンサイト集客」を主サービスとしていきたいと考えております。


もうまもなく弊社のサイトもリニューアルしますが、既に多くのスマートフォン集客を

手がけておりまして、スマートフォン独特の集客方法が存在します。


よく「スマートフォン対応サービス」なるものがありますが、スマートフォンにただ変換しただけでは

集客は完全ではありません。

より、スマートフォンの特性に特化した、戦略・アクション・分析が必要です。


デジタルチェンジの今後のサービスにご期待下さい。

3期終了。

お久しぶりです。

まず、東北地方太平洋沖地震において被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

デジタルチェンジでもできるかぎりの義援金を寄付させて頂きます。


2月で当社が3期目を終了いたしました。

正直、自分の甘さも改めて感じた期になりました。


しかし、社員たちも確実に実力がついており、売上・利益ともどもしっかりと伸びております。


デジタルチェンジの経営理念


『私たちは新たなインターネットコミュニケーションを創造し続けることで、お客様に『収益』をもたらすことを目的としています。』


に基づき、 今期もしっかりとサービス展開をして参りたいと考えております。



LCCにみる需給バランス

LCC(格安航空会社)の特集が様々なメディアで報道されている。海外では結構普通の流れだが、日本では革命的なように認識されている。


そもそも、日本は規制強化という名の下でかなりの利権を握る人たちがいて競争を自由に出来ることが出来なかったために航空券が高かっただけである。


私が小学生の時、海外に行くのに一人40万・50万が当たり前だった。航空券が高いらしい。。。

しかし、海外に住んでいる叔母に航空券を頼むと日本の半分以下の値段で買えるという。。。


日本では風穴をあけたスカイマーク。既得権をぶっ壊しながらマーケットに『適正価格』を提示してきた。この波は止まらない。世界中をLCCの乗り継ぎで行動するかもしれない。オープンスカイが本格化すれば乗り継ぎもどんどんスムーズになる。


LCCはサービスが悪い・危険そうなどネガティブな報道もある。でもLCCが伸びるというこは、マーケットはそこまでサービスを求めていない。求めたければ追加でオプションを頼めばいい。

アジアではエアアジア等、急速に伸びているLCCが多々ありアメリカサウスウエスト航空は創業以来、ぞっと増収増益。

昔は航空機に乗るときから『旅行イベント』だったのが、航空機は『移動手段』で現地が『旅行イベント』になっている。



この潮流に『インターネット』が大いに関わっている。

インターネットが需給のバランスを変えている。インターネットで比較もできる、他人の感想も聞ける。自分で調べ、最適な選択を組み合わせることができる。


言い換えれば、売り手の都合に屈しないということだ。


デジタルチェンジの仕事はまさにこの部分に集約される。インターネットで収益を上げるために、集客を増やすために


インターネットで顧客へ情報を伝えることではなく、顧客の能動をアシストすること


伝えたいことを伝えれば、顧客が能動的になる時代は終わり、現在の需給バランスのなかで『選ばれる』ようにウエブサイトを考えなければならない。


LCCにおいてデジタルチェンジのメンバーが見るべきところは「安いか」「高いか」ではなく、売り手と買い手が「どうのような需給バランスで合意しているのか」である。


久しぶりです!

なんだか書いてなかったら、読んでた人に「会社が進んでないと思った」と言われてしまいました。。。。

そっかぁ・・・そう見られてしまうこともあるんだなと反省。

どっちかというとおかげさまで非常に多くオファーを頂きまして、多忙すぎてサボった形です。。。すいません。


さて、デジタルチェンジも12月から第4四半期です。

非常に順調に伸びておりまして、社員も増えてきております。また、オフィス移転をしなければならないのかと思うと、少々頭が痛いです。

ちょっと大きめにして、頑張ってそれに見合う会社にしていくほうが性分に合っているので、次回はその気持ちで考えております。


さてさて、最近遠くに行きました。まずは、大分!


一言で言えば阿部慎之介のお立ち台ように、


「最高です!!」


湯布院にも訪れ、色々説明頂きましたが素晴らしい所でした。

また、行きたいと思います。


そして、札幌!


一言で言えば


「うまい!!」


夕食が感動のおいしさでした!!


勘違いして欲しくないのですが、遊びには行っておりません。

仕事で行きましたが、先方様のご好意に甘えまして色々ご紹介頂きました。


高野社長、斎藤社長、有難うございました!

2010/10/02

今日は千代大海の断髪式に来ました。素晴らしく感動する断髪式でした。男の生き様をみた感じです。デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~-20101002150327.jpg

誕生日!

本日は、私は誕生日。

昨日は社員よりプレゼントを頂きました。。。



「ドアを開けて下さい」と突然言う社員。


ドア??あっ僕の本棚のドア??と訝しげに開ける私。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

うぉーーーーーーーーと大爆笑(私)


デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~

なんと綺麗にケープが本棚に並んでおりました。


デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~

最近はだいぶ減りましたが、ケープをすごく使うため

よく前職でも部下の営業に同行するとき


「ケープは大丈夫ですか?」


と言われることがありました。


これからもケープは私の身だしなみを助けてくれる事でしょう。。。


とても実用的な笑いのあるうれしい(安上がりな???)プレゼントでした(笑)


みんなどーもありがとう。。。

Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用

こうなるのかぁ。。。

いったんはライセンス解消した両社が、再度の提携。

これから、もっと全貌が明らかになるだろうが、僕らのビジネスも多少変化することがあるでしょう。

ただし影響はないと考えてます。

大打撃を受けるIT企業もあるかもしれない。


今後も注視していきます。

ミスユニバース

今日は2010ミスユニバースジャパン板井さんの壮行会にいってきましたアップ

デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~-20100721200653.jpg

盛り上がってましたひらめき電球会長ありがとうございました。

ipad中毒

僕は完全にipad中毒に陥っている。。。手元にないと不安です(笑)

気付いた事、分からない事、知りたい事すべてを、それを思った瞬間に調べたい僕は

携帯やiphoneの画面ではテンションが上がらず、ipadの画面の広さではテンションが上がり、どんどん調べたい事や知りたい事が増えます。。。

最近はpianoアプリを購入し、キーボードとして触ってます。。。korgからもアプリが出ていますが、この中ですべて出来そうな感じです。


昔は今見ると超原始的なポータブルシーケンサーの(シーケンサーとは様々な音をコンピューターに入力して楽曲を作る機械と思って下さい)YAMAHAのQY20を持って、高校の授業中に曲作ったりしてたのが懐かしいです。(勉強しろって話ですが)

もう、ipadで全部出来ちゃうんだなぁ。曲作りも歌詞を書くのも、言葉を調べるのも何でもできる。

この時代を生きている、これからの若い人材には本当に期待してます!!


QY20

↓↓↓↓
デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~