デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~ -4ページ目

再開!

長い間すいません!決算や新規プロジェクトが重なり、ブログ更新を怠りました。

反省です。。。


先日アメーバ担当のゼネラルマネージャーが弊社に来まして、「書いてませんよね、最近」と言われました。

他のプロジェクトでミーティングだったのですが、何故かメディア側に言われると叱られたような気分になり、素直に反省の気持ちになりました(笑)


帰り際、アメーバ袋を頂き「プレゼント」です。と言われました。

中を見ると・・・Piggchocoっていうチョコレート菓子と・・・ん・・・これは・・・うぉ・・・


賄賂・・・


初めて見た、本物賄賂!「おぬし悪よのう」がつついに僕にもきた!


デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~







嘘です。。。

カワイイノートをもらいました。でもこの1万束もノートです。これを社員の机に置くと、だいたいの確率で周りを一回確認します。人間の習性です(笑)




で、オチですが・・・

今日が4月に入っていると勘違い・・・まだ嘘はいけない!


仕事に没頭したら、暦がおかしいです。。。



神戸へGO!

昨日、大阪本社の洋服ブランドのお仕事の関係で

『神戸コレクション』に行ってまいりました。

東京ガールズコレクションはブランディング大浜社長をはじめ、様々な方と交流があって何度も足を運んでいますが、神戸コレクションは初めてです。


デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~

非常に盛りあがってまして、すごい熱気でした!


帰りに、やはりその土地の弁当を食べねばと思い買ったのが

『神戸のステーキ弁当』


デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~

人気NO1らしいので、NO2のタコ弁当を振り切って、選びました。


早速、食べると・・・うーん・・・うまいけど・・・想像していたより普通。。。

というか買うときに見た見本より、かなりチープ(笑)もっとドカッとステーキがあるかと思った。

箸で肉を取ると、硬いと感じましたが食べると思ったより肉は柔らかかったです。


タコにすりゃ良かった・・・今度は絶対タコにしよう!


日帰り神戸はタコへの想いを馳せたまま終了しました。




フィギアスケートの判定

以前から思ってることがあって、


「何故、フィギアスケートは点数をつける必要があるのか」


という疑問をずーーと持ってます。

だって芸術点があるって変な話だし、それに優劣があるのもオカシイ。。。


芸術は人がそれぞれに価値を決めればいいし、価値をそれぞれの観点で決めるから起点がバラバラであれば他との優劣をつける意味がない。。。


鍛えた技術だけを争うのであれば点数も納得できるけど、芸術的な感性は点数ではないと思う。心の琴線がどれだけ揺れたかでしょう。


新体操もそんな感じがします。。。


自分がイイ!と思えばそれが一番最高です!

F1もうすぐ開幕!

可夢偉がテストで良いタイムを出してます。。。

僕としては、彼を知っていることもあって、非常に期待しています。


この前会った時彼は


「レース中はドライビングに集中しているのではく完全にオートモードな感じで、自動で走っている感じ。ドライビングで集中しているのは、誰がどの順位を走っていてどのような状況なのかという戦略の方」


と言ってたなぁ。天才だなぁ。


すごいです。。レース中にドライビングではなく戦略に集中しながらバトルしている。。。

可夢偉なら日本人初めての優勝ができるという夢が膨らみます!!



デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~

鼻歌ウォーキング

今日は朝から(鼻歌ウォーキング)に来ています。塩を減らそうプロジェクトということで、ウォーキングの日本最大組織である日本ウォーキンング協会が協力しています。石田純一さんも来ていて、非常に活気があるイベントです。あるプロジェクトのマーケティングで来てますが、しっかり歩いてみたいと思います。
デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~-20100206100150.jpg

企業理念

前回書いたように、デジタルチェンジの来期は攻める経営方針を掲げています。

そんな中で、今一度経営理念を見直していこうと考えています。


思えば創業時のビジネスモデルは今とほとんど同じものがなく、変化し続けてきました。

これからのデジタルチェンジをメンバー一同しっかり共有できるように、

企業理念を再構築したいと考えています。


でも・・・盛り込みたいこと、伝わって欲しいことのニュアンスを盛り込むのは中々一筋縄では

いきません。

しっかり、考えながら残り一ヶ月余りの今期中に完成させたいと思います。


攻めます!

来月で今期が終ります。

今期が終れば、すぐに新しい期が始まります。


今期の最後の詰めをやりながら、今現在は来期以降を真剣に考えています。

一応ですが・・・


来期からは攻めます。


「人員の増加」「サービスの増加」などあらゆる面で、今までより強化し

よりお客様に対応できるようにします。


おかげさまで、様々プロジェクトもスタートしデジタルチェンジは来期から

より広く、細やかに展開していきたいと考えています。


社会のなかで唯一無比の価値が提供できるように、体制強化です!

明けましておめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


2009年は非常に出会いの多い年でした。

デジタルチェンジを一社でも多くのクライアント様に知ってもらうために、駆けずり回りました。

様々な人に出会い、新しいビジネスも生まれ2010年に向けての土台を作り上げてきました。


2010年は爆発的な飛躍の飛躍の年にしたいと考えています。

スローガンは


「やったろうじゃん!」


です。。。(マンガに触発されたわけではありません。。。)


なんだか不況とか、回復の兆しとかそういった「流れ」に振り回せることなく、

自分たちが真剣に考えて、真剣に行動をすれば、必ず支持されると思っています。


今年は真剣に突っ走ってやってやります!!!!!

本年も宜しくお願いします。



ごぶさたしてます。。。

すいません・・・・

更新が少なくて。。。


最近は来月スタートのサイトが多々あるため、奔走してます。。。

もう今年も終わりですが、毎年思うのは


「みんなーーー31まで仕事しようよーーー」


です。(笑)


だって・・・実質4週間が3週間になって、掃除あって忘年会あって・・・

稼動期間が少ないため、なんだか追われてる感があります。


まぁ追われてる感は結構好きなんですけど(危ないかな)

亀田興毅

昨日の亀田興毅の試合は素晴らしかった。終始、この試合に用意していたコンセプトを貫いて試合運びをしているように見えました。誰が見ても亀田選手の方が強いと思ったのではないでしょうか。


それにしても僕が感心したのは、その後の彼の言動です。


チャンピオン決定時に浮かれることなく「ありがとうございました」とファンや内藤選手にも敬意を表していました。

また、その後のテレビ出演でも敬語をしっかり使って受け答えしていました。


特に印象的だったのが


「ボクシングはずっと喧嘩だと思っていたけど、ボクシングはゲーム。1ラウンドづつ作戦を立てなければいけない」

「まだまだ勉強です。もっとやらないといけない。」

「2年前バッシングされて、周りの人の理解を得るためには結果を出し、一つ一つ理解を得ていくしかない」


闘犬のような印象の亀田選手からは、思ってもみない素晴らしい言葉。

やはり


「人は置かれた状況で成長していく」


ということ。

以前から私の持論である「若い社員にどんどんチャンスを与えていく」のは一番の成長の源にあるであろうと更に感じました。


僕自身ももっともっと、自分に厳しくしていかなければ成長しないと戒めの「世界戦」でした。