Mac 10.9 リカバリできない!? インストールの準備中にエラーが起きました。 | パソコンのお医者さんが書くブログ

パソコンのお医者さんが書くブログ

東京都・埼玉県・千葉県エリア対応!出張・見積無料のデジタル・パソコンクリニック
これまでに3000台以上修理してきたパソコンのお医者さんです。

東京・埼玉・千葉エリアでパソコン出張修理!パソコンのお医者さんをしているデジタル・パソコンクリニックの山田です。


あけましておめでとうございます。


2016年もよろしくお願いいたします!


今年はもう少しハイペースで修理事例など配信できればいいな~と思っております。


今回はMac Proを10.10 Yosemiteにアップデートして起動しなくなってしまったということで依頼がありました。


お客様の希望としてはMac OS 10.9 Mavericksを使用していたということだったので、もともとLion仕様のMac Proだったため、MavericksをインストールするためにはインストールDVDを自分で作成してインストールするなどの方法をとらなければいけません。


10.9のインストールDVDは手元に作成していたため、DVD起動させてインストールしようとすると・・・


「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」





HDDをフォーマットしてインストールしても・・・



「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」



うーん・・・


なぜ???


お客様にご自分でどの様な対処をしましたか?と聞いたところ、


ネットに書いている対処方法を色々やりましたとのことです。


もしや、時刻設定がおかしくなっているのかとターミナルを起動させて


date Enter


で時刻確認を行なってみると


2001年・・・


あーやっぱり。


MacもWindowsなどと同じくロジックボード上に時刻を記憶しているため、ボタン電池の取り外しを行なうと時刻がリセットされるので再設定してあげないとリカバリ出来ないです。



ターミナルで


date 010912102016    (2016年01月09日12時10分にしたい)


と入力して時刻を合わせました。


その後OSインストールを実行して正常にインストールが完了しました。



他サイトなどであまり紹介されていなかったのでお困りの方がいたら参考にして下さい。


今回のお客様は趣味でバンドをやっていて、楽曲作成などをMacでやっていると言うことでした。


10.10では楽曲作成ソフトが対応していないのに誤って10.10にしてしまったということでした。


私は音楽関係は全くやらない(センスが無い)ですが、実際に作成しているところを見せていただいてとても面白いなーと思いました。


あとMacあれば素人でもプロと同じ様に楽曲が作れると仰っていました。



またパソコンで困ったときはお気軽にお電話ください。

東京・埼玉・千葉エリアをパソコン出張修理
24時間・365日・即日訪問
可能な限りその場で修理
データや設定・環境を守りながら修理
Windows・Mac・全メーカー・自作対応してます。

ホームページはこちらをクリック
↓↓↓