「Gamification」 (ゲーミフィケーション)


この概念に最近出会って、ものすごく共感した。

というところから、このブログを始めようと思う。


遊んでもらえる広告 -Digital Gamification-


この概念は、ネットで調べてみると2010年頃からUSで語られ始めたらしく、

これを支持しているUSベンチャーキャピタリストは、「Gamification」について

下記のように説明してる。

(個人的には、画像の説明の方がスーーっと頭に入ってくるけど)


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「gamificationとは要はloyalty2.0だ」という。ゲームの持つ要素を使うことで、

ユーザがもっと楽しんでサイトに訪問するように仕掛けていくことが出来る。

それがgamificationの本質だ。

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コレまで色々、

インターネットを中心にしたプロモーションをプランニングしてきてるけど、

この概念に当てはまる企画が多いなぁという印象。

特に、

多くのユーザーに参加してもらえて、広告主も満足した企画であればあるほど、

この概念にピッタリ当てはまる気がしてる。


だから、この概念に出会った時は、ちょっとした快感だった。


マーケティングや広告業界は、流行り廃りのいわゆる「バズワード」が、

バブルのように出ては消え、出ては消えを繰り返しているけど、

この概念は、言葉自体が流行ろうが消えようが(消えないで欲しいけどw。)、

プランニングする時の指針になる言葉・概念だと感じた。

少なくとも僕にとっては。



こんなスタートをしたこのブログでは、
マーケティングやプロモーションやSP周辺を

ブログタイトルの切り口で、自分自身の備忘録も兼ねて、

ゆるめに語っていきたいと思います。

(部署柄ソーシャルメディアやスマホあたりの情報が多いかもです)


渋谷で働くコミュニケーションプランナー

nino_san