Windows11 もうすぐです!! | 高齢者のdigitalライフ+α Extension

高齢者のdigitalライフ+α Extension

高齢者です。Windows3.1(1993年前後でしょうか?)の頃からパソコンを始め、毎日がパソコン依存症的な生活です。

Windows11がリリースされることになったようです。

早速、マイクロソフトのサイトを見てみましたら、使用中のパソコンがWindows11に対応するかどうかのアプリをダウンロードするサイトがありました。

 

早速、アプリをダウンロードしてメインで使用中のパソコンにインストール! 結果!えええええええ!

 

詳細情報を見てみました。すると

これを見ると私のパソコンは十分に用件を満たしているように思えるのでさらに詳しく調べてみました。

 

するとシステムファームウエアーがUEFI(Unified Extensible Firmware Interface)が要件になっていました。UEIFとは進化系のBIOS(Basic Input/Output System)で最近のパソコンの殆んどはこのタイプになっているようです

左が今までのBIOSの画面、右がUEIFの画面

 

さて私のパソコン、メインとサブもこのUEFIタイプなのでなぜ対応していないのか??さらに詳しく調べてみました。

私のメインとサブのシステムを見てみました。それにはWindowsシステムツールにある「ファイル名を指定して実行」を使い、MSinfo32と入力します。

 

これで調べてみたらなんとBIOSモードはレガシー、要するにいままでのBIOSモードを使っていることになっているようです。メインもサブも・・。

そこでさらに2年前に購入したDELLのノートパソコンも調べてみましたら、

 

 

このノートパソコンのシステムを調べてみたら

BIOSモードはUEFIでした。

 

さて、この結果、メインとサブにはWindows11は適合しないとなっていますが、もう少し様子をみて実際にWindows11が正式にリリースされたときにまた対応策を考えることにします。

ハードウエアー (fc2.com)