LINUX ubuntuをインストール | 高齢者のdigitalライフ+α Extension

高齢者のdigitalライフ+α Extension

高齢者です。Windows3.1(1993年前後でしょうか?)の頃からパソコンを始め、毎日がパソコン依存症的な生活です。

以前はLINUXを時々インストールして使っていましたが、最近はあまり使っていませんでした。古いノートパソコンがあるのでそこへ久しぶりにLINUX UBUNTUをインストールしてみました。古めのパソコンの再利用に最適です

まずサイトからISOファイルをダウンロードするのですが、古めのPCが32ビット又は64ビットかをあらかじめ知っておく必要があります。

私も気づかすにダウンロードしてDVDにしてインストールしたらCPUがi386(x32)なのでインストールできませんと表示されたので新たに32ビット用のISOファイルをダウンロードしました

起動するとこの画面

暫く待つと

インストールをする場合は右側をえらびます

再起動が終わるとUBUNTU画面になって止まったままになっていたらEnterを押します

完了です

終了をWindowsと真逆の右上になります

OS (fc2.com)