知人が中古のパソコンを買ったけどわからないことがあるので・・と来宅。
中古パソコンのセールがどこかの会場で行われて大勢の人が来ていたとの事。そこで富士通の中古パソコンを購入。
さて持参したパソコンは普通に起動し、エクセルを起動したら「マイクロフトアカウントにログイン」の画面になりました。そこで「このPCを買ったときマイクロソフトアカウントやそのパスワードに関する説明はなかった??」と聞いたら「なにも説明はなかった」と。
そこでアカウント新規作成をすることになり、電話番後をIDにし、メールアドレスを新しくグーグルで取得させ、やっとのことでマイクロソフトアカウントをクリヤー。
改めてエクセルを起動。このエクセルはクラウド仕様でした。
この知人はこの説明を一切されなかったので使い方、設定方法もわからない状態でした。
もう少し丁寧な説明(どこかの総理大臣の常套句) が必要だなと思った次第~~