鉄分補給のために、、、 京都丹後鉄道 丹鉄編 〜あおまつとあかまつ、コラボ列車もあるよ | Pismo Users Group 管理人ブログ

Pismo Users Group 管理人ブログ

自腹で買ったデジタルなモノを自分視点で投げやりに評論します。

 前日に急に思いったって、そうだ京都に行こう!

 

は〜い!いきなりもう福知山です。

自宅から車で1時間ちょっとですね、

10時6分の「あおまつ」に乗車するためにちょっと早めの9時すぎに到着しました。

はっきりいってこの駅周辺には何もないのですることありません。

福知山城があるのですが、華麗にスルーです。

「あおまつ」は乗車券のいらない列車なので早めに並んでおかないと混んでると席に座れない可能性もあります。

本日は土日祝日限定の1日フリーパス(1,800円)を買いました。

全行程を考えると若干安く済むのと記念に残ると思いまして。

ホームに入ると、、、誰もいません、、まあ当然ですが、、

電光掲示板の上側が「あおまつ号」で下側が「くろまつ号」です。

おお〜〜 入線してきました〜〜

おや!後ろになんか繋がってるぞ〜〜〜

「丹後あおまつ号」です。なんか昔見たときより色が薄くなっているような、、、、

後ろに牽引してきたのはやっぱり「くろまつ号」でしたね。

やっぱり色が薄い(^_^;)

もっと青いはずだったのに、、イメージでは。

とりあえず、福知山から天橋立までこれで行きます。

まだまだ出発まで時間があるのでパシャり。

切り離された「くろまつ」がホーム反対側に、、こちらが先に出発だから当然ですが、、

スイーツコースで4,800円ですから、乗客も少しなんだかセレブっぽく見えます(笑)

メニューでも見ながらしばし考え中、、、セットでお得に釣られて、注文をしました。

カフェタイムなので丹鉄コーヒーと丹鉄パウンドとぎんつばです。

天橋立駅に到着で〜〜す。

途中の写真はなんにもありませ〜ん。

はっきりいって景色に見所なかったです。

横からちゃんと撮っていなかったのでパシャり。

11時11分到着ですが、次の乗車の「あかまつ」が12時ちょうどなのであまり時間がありません。

とりあえず改札を出て、駅弁でも買おうと思ってあたりをみまわすと、売店を発見!

おいしそうなのがあったので購入しました。

「あかまつ」はただ乗るだけなので、なんも出ません。ワンドリンクサービスも昨日(3/16)からありません!

ですので駅弁は買わないと腹減ります。

そんなこんなで「丹後あかまつ号」が入線してきました。

なんか隣の車両と2ショット! 向こうの車両はよく知りません。

1番線には特急「丹後の海」う〜〜んセレブ感。

乗車人数は10人程度だったのでガラガラでした。一番乗りです。

とりあえず目当てのカウンター席に、、

向かい側には12時48分発の「くろまつ」です。

ランチコース18,000円、、、、やっぱりセレブ感

 

美味しそうだったので買いました。実際においしかったです。

 

こんな写真もパシャり

せっかく停車してもらいましたが、天気が良くなったり悪くなったりころころ変わりました。

 

由良川橋梁につくころには天気がよくてよかったです。

定番のセンターポジションは取り合いになったので撮りませんでした。

 

記念の乗車証と記念にキーホルダーを購入して、限定に弱いですな〜〜

最後に記念バッチを一人1個ってことで「くろまつ」をゲット!

あかまつとあおまつで合わせて全6種類だそうです。コンプリートするか?

おお!初めて普通の車両とすれ違い、、また天気が悪くなってきた。

西舞鶴駅に到着〜〜 やっぱりここもなんもない。

すこし歩けば「とれとれセンター」があるが歩くのしんどいから行きません

隣の東舞鶴まで行けばレンガ倉庫もあるけどめんどくさい

次の乗車まで時間もないし、、

そうです。1時38分のこれに乗車します。

「ゼロから始める異世界生活」とのコラボ列車です。

側面です。

 

 ナツキ・スバルとエミリア

 

ラムとレム    座席のテーブルにはロズワール

 

ナツキ・スバル   エミリア

 

ベアトリス    パック

もっとあったのですが、他のお客さんに迷惑かかると思いやめました。

すれ違い〜〜向こうからも写真を撮られていました。

宮津駅で「あおまつ」がまっているので、座れそうだったので乗り換えました。

今度はテーブル席に、、おみやげに「丹鉄クッキー」を購入〜〜

今日1日これのおせわになりました。

最後に気になったので写真を2枚

わかりますか?すごい気になるんですが、アテンダントさんに聞きたかったのですが聞けませんでいた。

1日列車に乗るだけの旅もいいもんです。

 

おしまい