ちょっとした部品2
ようは、付け根部分と壁の間を埋めちゃうスペーサーのような
部品を作っちゃえばいいわけです。

こんな感じでしょうかね。
普段、このテの作業には、
「Rhinoceros」とか「IronCAD」とか「CATIA」とか
とてもパワフルで便利なソフトを使っています。
が、
こいつらはとにかくお高いんです。
あればあったで便利ですが、実はこんな高いソフトじゃなくても
ぜ~んぜん問題なく作れちゃいます。
「Shade」
古くから国産CADソフトとしてお馴染みですが、
安いグレードのものだと6,800円とたいへんお値打ちな価格で手に入ります。
なに、アニメ機能も高級なレンダリング機能も、立体出力用のデータを
作るのには必要ないので、これで十分。
必要な部分を採寸したら早速モデリング開始です。
あ、その前に「環境設定」の「ビュー」にある「シーン初期設定」の
単位を「mm」にしておきましょうね。
そして「表示」の中の「定規」を出して各部のサイズを確認しながら
モデリングしていきましょう。

こんな感じでベース部分を描き、

穴に差し込む円柱と、ズレ防止の出っ張りを描きます。

ネジ穴をくり抜くための型を置いたら

「create」アイコンの中にある「ブーリアンモデリング」で
穴を空けましょう。

はい、できあがり。
ブーリアンモデリングをすることによって、ソリッドデータという
立体出力に適したデータに変換されますので、これをOBJかDXF形式で
書き出せば終了です。
ではこのデータをSTLに変換して、プリンタにかけて帰りマス。
明日にはゴロンと形になっているでしょう。
部品を作っちゃえばいいわけです。

こんな感じでしょうかね。
普段、このテの作業には、
「Rhinoceros」とか「IronCAD」とか「CATIA」とか
とてもパワフルで便利なソフトを使っています。
が、
こいつらはとにかくお高いんです。
あればあったで便利ですが、実はこんな高いソフトじゃなくても
ぜ~んぜん問題なく作れちゃいます。
「Shade」
古くから国産CADソフトとしてお馴染みですが、
安いグレードのものだと6,800円とたいへんお値打ちな価格で手に入ります。
なに、アニメ機能も高級なレンダリング機能も、立体出力用のデータを
作るのには必要ないので、これで十分。
必要な部分を採寸したら早速モデリング開始です。
あ、その前に「環境設定」の「ビュー」にある「シーン初期設定」の
単位を「mm」にしておきましょうね。
そして「表示」の中の「定規」を出して各部のサイズを確認しながら
モデリングしていきましょう。

こんな感じでベース部分を描き、

穴に差し込む円柱と、ズレ防止の出っ張りを描きます。

ネジ穴をくり抜くための型を置いたら

「create」アイコンの中にある「ブーリアンモデリング」で
穴を空けましょう。

はい、できあがり。
ブーリアンモデリングをすることによって、ソリッドデータという
立体出力に適したデータに変換されますので、これをOBJかDXF形式で
書き出せば終了です。
ではこのデータをSTLに変換して、プリンタにかけて帰りマス。
明日にはゴロンと形になっているでしょう。