田村ゆかり*Honey bunny*07.21@群馬 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 神奈川公演に引き続いて、田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 *Honey bunny*ツアー群馬公演に参加してきました。2023年のwith meツアーでも高崎芸術劇場に来ていますが、今回は車ではなく高崎線の特別快速を使ってみました。しかしこれが急病人が複数出て遅延するわ、グリーン車も親が注意をしない幼児男児がドタバタと動き回って騒がしいわ、でのんびりできませんでした。というか会場に足を踏み入れた時にはすでにバニラバダンスの収録が始まっていて、慌てて途中から参加しました。
 

 なお今回の座席は一階一桁列のほぼ中央で、の顔や表情、肌つや、ちょっとむっちりしてきた二の腕や背中を愛でることが出来る良席(笑)でした。ちなみに相方さんに指摘されるまで気が付かなかったのですが、2023とほぼ同じ席(番号が2つずれただけ)でした。というわけでとてもゲンのいい会場なので、次回以降もツアー会場に組み込まれる場合には是非参加したいと思います。
 開始は「時間に厳しいゆかり王国」ということできっちり17時開演。物販の手際が悪かったようですが、そのためかギリギリで駆け込んできた(あるいは物販を断念した)お客さんが多かったです。そして終演は19:50頃で全体に進行のテンポが悪くなかった(巻いていたわけではないですが、無理に引き延ばさずに次へと進んでいった)と感じます。
 帰りは相方さんに自宅近くまで車で送ってもらえてとても楽をさせてもらえました。再来週の水戸公演はどうしましょうかね。順調にいけば2時間くらいで自宅から到着できるのでドライブがてら車を飛ばしてもいいのですが。

【セットリスト】
01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない
03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール
06.エアシューター(アコースティックver)
07.夢色ラビリンス(アコースティックver)
08.you(アコースティックver)
09.スーパーノヴァ
10.逆蜻蛉
11.null
12.You Are The World!
13.聴こえないように
14.Paradoxx.
15.Vanilla Lover
16.Wonder habit
17.期待しないで
18.La La Love call
19.Exactly
20.逢うたびキミを好きになる
(encore)
21.Only oneのあなたのせいよ
22.くちびるプラトニック
23.うらはら兎のねがいごと

 セットリストは前日の神奈川と全く同じ。今までは二日連続の場合は必ずセトリを変えてきていたはずですが、今回初めて同じセトリが続きました。昔だったら不平不満を言ったでしょうが、の体調が決して万全とはいえない中で毎回の公演を飛ばさないように完走できることを最優先に取り組んでいるのでしょうし、無理をしてが倒れてしまっても誰も喜ばないので、優先順位を決めて妥協できるところは妥協していただければと思います。本音を言えば、国歌やメタウサ姫、ゆかたん絡み、あるいはSSDが来ても対応できるように準備はしておりましたが、現実的な対応として冒険せずに同じセトリで来ることをどこか予想していた部分もあります。
 幕間の映像でチャレンジは利きミスタードーナツに、ホットサンドメーカーで焼きおにぎり、おせんべい(?)をやってみようという課題で共に初見でした。管理人はミスドは全くいかないのですが、家内と次女が好きでよく店舗でお茶しているようです。炭水化物を油で揚げて砂糖をまぶしたような非健康的な食事のどこがいいのでしょうか。そしてバーチャルデートは山編からの子牛の授乳体験でしたが、これは過去に見たものと同じです。
 客席のコールはいわゆるコール本で推奨されている口上を中心に『好きしかありえない』『Wonder habit』『期待しないで』で叫んでいる方はいますが、浸透率は低いですね。というか言葉選びのセンスの問題で是非に届けたいという気持ちが起きにくいので皆が覚えるモチベーションが湧きにくいのかな、と感じます。一方でアンコール前の3曲『La La Love call』『Exactly』『逢うたびキミを好きになる』のは昔で言うところの『皆大好きゾーン』の名残でテンションが上がりますね。若い頃はここが跳び曲6曲連続とかあったわけですが、今はそういう無理はできなくなりました。もっとも管理人はここ数年は逆に毎日の運動を欠かさない生活になったので今こそそういう負荷試験に耐えられるかどうかやってみたいなぁと思ったりします。
 

 さて来週末は公演はお休みで、その次も日曜日の水戸だけなのでとしては少しゆっくり体を休めたりメンテナンスができるでしょうか。ドキュメント映像でも楽屋で吸入器を使ったり(吸入の時間つぶしにゲームをしている姿は、娘が風邪の時の処置と全く同じ光景でしたが)、体力回復のために横になって休むカットが出ていましたから、少々クオリティを下げていいから、まずは完走できるように現実的な路線で後半戦に向けて組み直してもらえればと思います。