田村ゆかりの乙女心♡症候群#362 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 正直今週の放送はどうなるのだろう、の声出しが難しければ矢野さんとあややの二人で送るなどの特別体制になるかなと思ったりしていましたが、冒頭からいつもと変わらないの声が流れてきて安心しました。一瞬これもストックかと思いましたが、3週間ぶりの収録、ストックも切れた、ライブも延期した(八王子二日目、浦安、栃木)といった話を入れていますので、約10日間の療養期間を経て現場復帰したようです。声を聴く限りではいつもの調子を取り戻しているように聴こえますが、トークと歌はまた喉の負担も違うのかなと感じるので、来週の名古屋・大宮公演がどうなるのか見守りたいところです。
 

 公式発表の病名に肺炎が含まれていましたが療養は自宅療養だったようです。肺炎とはいえ絶飲食にならず経口摂取をしているという報告もあったので、入院はしない(してもごく短期間?)で済むレベルだったのでしょう。そして仕事が空いてできた暇な時間にはアニメを色々見ていたそう。が出演している『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』については話題のくぎみーの主題歌にも言及していましたが、『怪獣8号』の名前が出たのは意外でした。管理人は脚本・構成が大河内一楼さんというだけで視聴決定してリアルタイムで見ていますが、今クールでは一番楽しみにしている作品です。
 

 療養中はみみちゃんを無言で愛でたり音声読み上げ機能を試してみたり衣替えをしたりもしたそうですが、季節が変わってTシャツとスカートで外出した時の薄着の違和感がリアルですね。管理人も数年前に10日間ほど入院生活を経験しましたが、退院して外に出た時の外界に対する違和感があった(ずれた世界に足を踏み入れた感覚)のを覚えています。
 

 おもちゃとして気に入ったのか『田村いつきの才能無し俳句』を自動音声で読み上げさせていますが、流石に人工音声感はバリバリにありますね。でも最近はAIに学習させてその人の話し方そっくりに話させるものもありますし、も含む声優さん達だと学習の素材はたくさんあるのでAIによる代替がどのくらい図れるかに挑戦する人も出てきそうです。とはいえ、やはり生身の人間が醸し出す情感や空気感、情緒的な交流にはかなわないと思いますが。