田村ゆかりの乙女心♡症候群 #184 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 2020-2021年の年末年始は福岡への帰省を控えたという。2014-2015シーズンにお母さんがインフルエンザに罹患したため帰省を控えたことをかつてラジオで言っていましたが、それ以来の在京での年越しでしょうか。そしてお正月と言えばの好きな御節料理ですが、個食(独り用御節料理)の宅配御節の手配が間に合わなかったそう。まぁ今シーズンは同様に帰省を控えたり中食を優先して自宅での料理で年越しを祝った方も多かったのかもしれませんね。 
 恒例の冷凍食品では梅が枝餅に角煮まん、あいすまんじゅう等を取り上げていますが、管理人の身の回りでも最近あいすまんじゅうの取り扱い店舗が増えてきました。でも一番シンプルな味がやっぱり食べたいのですよねぇ。…そして今回のおたよりで大晦日のシウマイメールの謎がようやく解けました(笑)。

 それにしても正月の自分を予想して「暇な人にLINEを送ったり、妖怪ウォッチワールドをやったりしている。いつもと同じだよ~」と嘆いていますが、確かに仕事やプライベートの用事がなければただの長い休日になってしまうのかも。管理人も昔は年始は読書三昧で、主に年末のコミケの戦利品を読み漁っていましたが、所帯を持ってからはそういう自由な時間は大分減って、ルーティンの運動と家族で過ごす時間に取って代わりました。