和食の秋本番 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 先日西健一郎さんのお別れ会に参列してきましたが、久しぶりにお店にも伺ってご家族やお店の方々と思い出話をさせていただきました。管理人達が『京味』に行くようになったのは2008年なので11年お世話になって可愛がってもらったことになります。

 季節的には松茸ですが、10月に予約をとらせてもらえるようになるまで数年かかったことなど思い出されます。今回も焼き松茸に鱧松茸、松茸のフライなど。締めは香り高い松茸ご飯に定番のハラスご飯。変わらぬ美味しさとはいえ、もうお店で西さんの姿を見ることがないし、「料理の写真なんか撮ってもねぇ。食べないと美味しくないと思うのだけど」という有難いお小言を聞くことがないと思うとさびしさを感じる一席でした。

 松茸2.jpg 鱧松茸2.jpg

 松茸フライ.jpg 松茸御飯2.jpg