福岡・久留米グルメ | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 仕事で福岡〜久留米に足を運びましたが、色々新しいところで食事をしたのでまとめて記録。

 まずは、大濠公園駅からほど近い水炊きの『』。品の良い佇まいのお店でしたが、最初は鶏肉だけのシンプルな味に始まりつくねや野菜が入っていくと徐々にスープが育っていくのを楽しめました。昼にスタッフ数人と行きましたが、最初はビールだけと行っていたのに途中から当然のように焼酎に変わっていってご機嫌でした(管理人は素面)。

  

 

 夜はもつ鍋をリクエストされたので『串焼きほたる川』。九州なので芋焼酎ばかりかと思いきや、筑後川流域にある酒造で作られた地酒も豊富にありました。スタッフを引き連れて行きましたが、皆さんビールに焼酎・日本酒でご機嫌でした(管理人は素面)。

 

 

 博多ラーメンは、呉服町駅からほど近い『元気一杯』。いわゆる「高菜食べちゃったんですか」で有名なお店ですが、超クリーミーで濃厚なスープは、なかなか他にはない味でした。メニューには糖質制限ラーメンという麺抜き野菜入りという特別なメニューがありましたが、なるほど茹で野菜をあのスープで食べるのは美味しそうでした。

 なお接客はそれほど悪くない、というか普通でした。

 元気一杯.jpg

 

 そしてとんこつラーメンの発祥の地と呼ばれる久留米ラーメンは『大砲ラーメン本店』でいただきました。ややあっさりめで甘めの味付けで、さほど獣臭くはありませんでした。今風と昔風があったので、今度系列で食べるチャンスがあれば昔風のこってりした味も試してみたいところです。大砲ラーメン監修のカップめんも販売されていますが、やはり店でちゃんと食べたいですね。来年当たりは福岡でツアーをやらないかなぁ。

 大砲ラーメン2.jpg 大砲ラーメン1.jpg

 

 ご飯ものは駅弁『かしわめし』。復刻版とかで昭和の包装でした。

 復刻かしわめし1.jpg 復刻かしわめし2.jpg

 

 太宰府天満宮に行ったついでに梅が枝餅。でもやはり焼きたてのパリッとした皮のものが美味しかったですね。 

 梅が枝餅1.jpg 梅が枝餅2.jpg