『だるま』のジンギスカン | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 北海道は基本的に何を食べても美味しいので本当はゆっくり逗留したかったのですが、今回の札幌渡航ではライブ後の夕食しかチャンスがありませんでした。
 というわけで絶対に外せない『だるま』の一択となりました(ホームページが綺麗になっている)。機会があれば前に紹介を受けたお店と食べ比べたいのですが車がないとどうしようもないのですよねぇ。いずれゆっくり来た時に足を延ばしたいもの。
 ライブ終了後にタクシーに飛び乗って移動したせいか、ほぼノータイムで店に入れましたが、その後続々と王国民が駆け付け、結果的に王国民で本店をほぼ占拠する形になったのは笑えます。
 ジンギスカン.jpg お茶漬け.jpg
 食べ方は、定番通りでひたすら肉を焼き続け、その内溜まった油で炒められた玉ねぎを食べ、お腹が適度に満ちたらご飯小盛を注文。オバチャンも流石に見る目があって、「ご飯小盛」と言っただけでお茶漬けの準備をしてくれるのは流石です。薬味たっぷりのたれの残り汁をお茶で割ったお茶漬けが、絶品のB級グルメなのですよねぇ。その分ニンニク臭さは半端ないと思いますが(笑)。
 この界隈は『五醍』や『ウタリ』といった炉端焼きの名店もあるのですが、どちらも日曜日休みなのです。うーむ、前乗りすればよかったのかなぁ。あとが絶賛していた『信月』のしょうがラーメン(塩)も覚えておかないと。