田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 *Sunny side Lily*@札幌 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*札幌公演に行ってきました。札幌でのライブは2009年のDreamy Maple Crown公演以来実に6年ぶりで、曰く「色々ミラクルがあって」決まった公演だったようです。今回の会場は札幌市民ホール、通称わくわくホリデーホールで、案の定はその名前についてMCで突っ込んでいましたね。
 わくわくホリデーホール.jpg
 管理人は日曜の昼の便で現地入りしましたが、どう考えても帰りは最終の羽田行には間に合わないので月曜の早朝の便で帰るように手配しました。結果的には終演後にゆっくり食事をしたり(『だるま』が王国民で占拠されていたのは笑ってしまいました)ホテルで身体を休めることができて良かったような。
 ちなみに今回は前から十数列目のほぼ中央でしたが、開演数分前に目の前の二人がドナドナされていきました。チケットと会員証と身分証を出すように言われて不一致だったので容赦なくという感じでしたが、総当たりで調べるというよりピンポイントで調べに来ている雰囲気でした。もしかすると札幌以前の公演で転売の実績がある(クロ)方の名義の席を狙い撃ちして調べているのかもしれません。おかげで視界が広がって観やすかったですが(笑)。

【セットリスト】
01.エキセントリック・ラヴァー
02.Honey Moon
03.fancy baby doll
04.アンドロメダまで1hour
05.Spring fever
06.I.N.G.
07.雨音はモノクローム
08.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
09.上弦の月 (アコースティック)
10.you(アコースティック)
11.Traveling with a sheep
12.砂落ちる水の宮殿
13.神聖炉
14.恋のアゲハ
15.Passion Error
16.Luv Fanatic
17.I DO 愛
18.Fortune of Love
19.W:Wonder tale
20.チェルシーガール
21.もうちょっとFall in Love
22.Pleasure Treasure
23.雨のパンセ
(encore)
24.好きだって言えなくて
25.Gratitude
26.あのね Love me Do

 特筆すべきは北海道で春の曲を歌いたかった、と久しぶりに『Spring fever』を歌ってくれたこと。2005年のツアーの表題曲ですからもう10年前の曲ですね。ちなみに2009年の札幌公演と重なっている曲は『星降る夢で逢いましょう』、『恋のアゲハ』、『fancy baby doll』、『チェルシーガール』でした。「ほわいと すのう ぷろじぇくと」といって『Snow bird』の時にサプライズで客席が一斉に白のサイリウムを点灯させてが泣いていたのを思い出します。
 14公演中8公演目なので客席はほとんど出来上がっていますが、相変わらず『上弦の月』の溜めにあらがえずに拍手してしまう人がいますから、初見さんには厳しいですかね。でも地方の小さい箱ならではの一体感と楽しい雰囲気が出来上がっていた空間でした。