田村ゆかりのいたずら黒うさぎ #341 (2009.10.10) | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 文化放送の別番組『CHERRY BELL 』(櫻井孝宏、松来未祐、鈴村健一)がチェリーベルグッズを販売しているのに触発されて『黒うさぎ』グッズの製作・販売を目論む。『喫茶』と同様にお金の話題も出ますが、最近は収録の後にタクシーを使わずスタッフさんと電車で帰るようにしたところ、「ゆかりちゃん、お金困っているのかな…」と心配されていたとか。ドラクエのすれ違い通信をしたいという理由があるとはいえ、が通勤客に混じって電車に乗っている場面は想像し難いので、余計な気を回されています。


 中盤では何の前触れもなく、田村ゆかりfeaturing motsu from m.o.v.eで『You & Me』を紹介。新曲はラップを取り入れたこれまでにないtasteの曲でした。『m.o.v.e 』さんはAnimelo Summer Liveでが遭遇して一緒にお写真を撮ったりしてはしゃいでいたので名前だけは聞き知っていましたが、結構長く活動しているユニットさんなんですね。結構色々なアニソンをカバーしているようで、TOPページで試聴出来たので聞いてみましたが…、ん、ラップの意味ってあまりないんじゃ(笑)?
 但し今回の『You & Me』は思っていた以上に『打ち』たくなるダンスミュージックなので、motsuさんのラップも違和感なく一つの楽器として馴染んでいるように感じました。この路線が守旧派の国民の好みに合っているかどうかは疑問ですが、色々と表現の幅を増やしていきたいというのチャレンジ精神は大事に見守りたいものです。

 個人的にはアップテンポの曲も相当嫌いじゃないですし、ライブの現場で盛り上がりが期待できる曲なので楽しみです。


 笑ってしまったのは『ユカリー・アントワネット』コーナーで、「元カノにメールしたいのですが、きっかけと勇気がありません、どうすれば?」に対する「これさ、DSに向かってやるヤツじゃないの? 違う? 瀬戸さんが凄い夢中になってるヤツでしょ!」というの答え。宮殿に戻れ伝書鳩企画 の際に自らの糾弾を受けた私が書くのもなんですが、相変わらず巷にラブプラス 難民が溢れていますね。