Animelo Summer Live 2008 (TBS) | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 TBSで深夜に放送していた『Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 』を視聴。Live自体は2008.08.30-31と2日間に渡ってさいたまスーパーアリーナで行われたのですが、両日の模様を切り抜きしながら紹介する形式でした。

 は30日のトップバッターとして登場したので、当初は、冒頭に来るであろうの出演部分だけ見て寝るつもりだったのですが、放送がダイジェスト形式で聞き知った曲もそこそこ多かったので何となく終了まで通して見てしまいました。風邪気味なのにますます悪化する…。


 画面を見て思うのはさいたまSAはやはり広いなぁということ。管理人はヒムロックのライブで数度足を運んだことはありますがサイリウムを持つ客など一人もいないだけに、広いSAの客席が色とりどりのサイリウムで埋め尽くされる風景はなかなか綺麗でした。国民色はピンクなので普段は客席にピンクの海が広がる光景しか見ておらず、百花撩乱にサイリウムの花が咲き乱れる様に新鮮さを覚えたのですが、やはり色が揃う方が見栄えがするなぁというのが正直な感想。この出演者の面子だと奈々さんのステージで青一色(持ち色、でしたよね?)になるのかな…と思って見ていましたが、実際にはUOが乱打されていて呆れてしまいました(笑)。


 ちなみに色々なアーティストさんが出演されていて聞き比べが出来たのですが、ステージ捌きや歌唱力が人によって段違い。特に歌に関してはCDなど収録された歌とLiveでの生の歌は相当に違いますね。もちろんCDに収める音楽は加工を加えて一つの作品として仕上げるという考え方も個人的には許容しているのですが、やはりLiveで生歌を聞きに行ってがっかりするのは避けたいだけに、極力両者の差が小さい方が嬉しいです。そういう意味では生歌のqualityは高値安定しているので安心して見られました。…緊張のせいか、大分表情や声色は硬かったですけどね。


 番組後半で2009.03.25にBlue-rayとDVDで30日、31日の各々が発売されることが告知されており、今回の特番はその宣伝という意味が大きかったのでしょう。ついでにの新アルバム『木漏れ日の花冠』のCMも流れており珍しいものを見たなぁという感想。おっと、『バンビーノ・バンビーナ』と『Tomorrow』のPVを切り貼りしただけだなんて言いませんよ。