情報処理技術者試験 ITストラテジスト
ですが、
無事に合格できた様子です。
^_^
応援をいただいた皆様、ありがとうございました。
m(_ _)m
今日は情報処理技術者試験(秋) 高度区分
の
午後問題の正解例が発表されました。
子供が調子を崩していたために 見れてなかったのですが、さっき確認しました。
去年と同じ感じですかね〜…
http://ameblo.jp/digiking3/entry-12105051081.html
今年は午後1の問題は問2と問4を選択しました。
去年もそうだったみたいですね。
で、出来は今年は昨年とは逆で、問2が半分くらいかちょっといいくらい。
問4の方はまずまず、ってところでしょうか。
今年は対策があまりできなかった割にはよくできたと思います。
でも自信は無し…流石に、です…
でも、もうイイんです。
これからは別の視点で…
今日、修士論文のパーツを一応は全部揃える事ができました。
担当教官との議論はほとんどできないまま、ここまで来てしまいました。
仕方ないよね。
なんか、途中から流れはバラバラだし、時間があれば構成を変えたいんですが、やりだすとやぶ蛇になりそうで…
今、一番恐れていつのは構成要素が足りないとか言われだす事でしょうか。
もう揃えている時間がないです。
今のところ、4万文字あまりの80数ページです。
これで何とか出させて欲しいのですが…
修論を書いています。
大きく4つの山があるかな、と。
1.主要な論旨の組み立て
2.実験などの具体例の提示
3.結論を含めた構成の完成
4.全体の細部を整えて仕上
今日、粗々で2.に該当する部分を担当教官に出しました。
これで重たい山は2つ超えたのかな?
結論のまとめはやはり重いのですが、これまでほどではないと思うのです。
だって、所詮は実証した以上の事は書けないので。
足りない箇所を全て埋めて、まずは全体を書ききってしまうのが大変だと思うんですよね。
ひとつひとつのパーツはそれほど大きくないと思うんですが、時間はかかると思うんです。
その後の4.は、まぁ、言って見ればバグ出しみたいな行程ですので、これも忍耐が必要。
提出まで1ヶ月を切ってます。
大きな手戻りがなければ間に合うかもしれないと思ってはいるのですが…
綱渡りである事にはかわりがありません…
がんばらねば…